日誌

2020年9月の記事一覧

快進撃!

軟式学童野球県大会において、阿久津スポーツが快進撃を続けています。

過日行われた5回戦も勝ってベスト8に進出した活躍の様子が、今日の下野新聞に写真やインタビューの記事とともに大きく掲載されました。

3日(土)に準々決勝が行われますが、この調子を維持し、残る3試合を1戦1戦しっかりと戦って欲しいと思います。

 

予定通り出発

延期になっていた1~3年生の遠足、5年生の校外学習ですが、爽やかな秋空の下、先程予定通り出発しました。

皆満面の笑みを浮かべて元気に出発しました。

多くの学びを得ながら楽しい思い出をつくってきて欲しいと思います。

※ 5年生の様子

 

※ 3年生の様子

 

※ 2年生の様子

 

※ 1年生の様子

 

ギコギコ

4年生が図画工作科で「ギコギコクリエーター」という学習をしています。

これは、木の板を思い思いに切って、動物や家など好きな形に組み立てる学習です。

今日は、2校時に4年2組が図工室を使って木を切る作業をしていました。

苦労しながらも、安全に配慮しつつ上手にのこぎりを使って切っていました。

 

 

 

遠足、校外学習の延期

一斉メールでもお知らせしたとおり、台風12号が今夜から明朝にかけて太平洋沖を通過することに伴い荒天が予想されるため、明日予定していた1~3年生の遠足と5年生の校外学習を来週28日(月)に延期することとしました。

子ども達は、少し残念な表情を浮かべている子もいたとのことですが、子どもたちなりにこの状況を考え、また楽しみが伸びたとあってそれほどショックを受けてはなかったようです。

28日(月)は今のところ晴れの予報ですので、期待したいと思います。

なお、明日は通常の登校と授業となりますので、お弁当と学習用具を持って登校させてください。

宜しくお願いします。

※ 遠足の最後の事前指導を受ける2年生の様子です。

 

 

久しぶりに

今週から、理科室と図工室での学習を再開しました。

文科省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する管理マニュアル(改訂版)」・「町学校における対策マニュアル(改訂版)」により、感染症予防対策を講じた上での理科室での実験や図工室での制作が認められたからです。

4年3組では、空気についての実験を理科室で行いました。

久しぶりの理科室での実験に子ども達は集中して取り組んでいました。