日誌

2020年5月の記事一覧

楽しみにしています

今週は、1年生の入学式、6年生の5日間の登校、そして2~5年生の登校がありました。
嬉しかったのは、各学年ほとんど欠席者や体調不良者がほとんどいなかったことです。
保護者の皆様の御指導に感謝するとともに、子ども達の頑張りもすばらしいと思います。
さて、来週6月1日からいよいよ学校が再開します。
今週同様、元気に子ども達が登校することを楽しみにしています。

※ 入学式に使ったアレンジメントフラワーを昇降口に飾り、皆さんの登校を見守っています。

3・5年生登校

今日は、3年生と5年生の登校日でした。
他の学年同様、係決めや今年度の目標を考えるなどの学級活動を行いました。
来週からの学校再開に向けての気持ちを高めることができました。

※ 新型コロナウイルス感染症予防のため、学校生活で配慮することを掲示物にして廊下等に貼り啓発を図っています。

 

 

 

6年生登校3日目

6年生の登校が3日目となりました。
今日はクラブ決定や5年生での未習内容の学習をしました。
さすが6年生、最上級生としての自覚をもってしっかりと授業に取り組んでいます。

2・4年生登校

今日は、2年生と4年生の登校日でした。
子ども達をほぼ約2か月ぶりに見ましたが、それぞれ背が伸びているように感じ驚きました。
登校の際には、多くの保護者の方に安全確保のために付き添いをいただきありがとうございました。
昨日の6年生同様、子ども達は久しぶりの登校を喜び、友達や先生に会えた喜びいっぱいの表情でした。
各学級で係決めをしたり、コロナウイルス感染予防対策の話を聞いたりしました。
なお、昨日のとちぎテレビを見た子がいて、「阿久津小学校が映っていました」、「校長先生テレビに出ましたね」と話してくれた子が何人かいて嬉しく思いました。

※ コロナウイルス感染予防対策として、水道に並ぶ時の密を避けるために、並ぶ場所の目印として動物の足跡を付けました。

6年生登校

今週は各学年で登校日があり、6年生は5日間登校します。
6年生は皆久しぶりの登校とあって、友達や先生に会えた喜びいっぱいの表情でした。
今日は、主に係決めなどを行い、来週からの学校再開に向けての準備の活動を行いました。
さすが6年生、臨時休業のブランクを感じさせない活動ぶりでした。