日誌

2018年8月の記事一覧

昔の生活を体験

4年生が社会科の授業で「昔の生活を体験する」学習を行っています。
今日は2組の子達が洗濯板を使って、手洗いで自分の髪かぶりを洗いました。
それぞれ割と器用に洗っていました。
子ども達に聞いてみると、「洗濯板は家にもあります」とのことでした。
必要に応じて洗濯板を使っている家庭が多いのでそれほど昔の生活体験でないかもしれませんが、これを機に靴下を洗ってくれる子が増えるといいですね。


  

待ってました!

昨日から校庭使用が解禁となり、子ども達は2ヶ月ぶりに業間・昼休みに外に出て元気いっぱい遊んでいます。
新しい校庭の砂の感触を確かめるように、それぞれ鬼ごっこやドッジボールなどして楽しんでいます。
私も外に出たところ、ある女の子数人が「キラキラ光る砂があるんです」と小さい砂の粒を嬉しそうに見せてくれました。
雨が降った後には若干の水溜りはできますが、すぐ浸透するなど水はけのいい校庭となりました。
子どもたちの生活環境を整えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 

元気に登校

夏休み明けの最初の登校日でした。
子ども達がどんな表情で登校するか心配していましたが、明るいあいさつをして元気に登校してくる姿を見てホッとしました。
欠席もとても少なかったです。
また、38日間の夏休み中事故や大きな病気などがなかったこと、保護者・御家族の皆様の御協力に感謝します。

 
 

タイムカプセル

30年前に町制30周年記念事業として、町民広場と各小中学校校庭にそれぞれタイムカプセルを埋めました。
今年は、町制60周年を記念してこのタイムカプセルを掘り起こして開封し、当時の在校生に記念として入れた物を手渡す予定です。
過日、PTA執行部が校庭南側に埋まっていたタイムカプセルを掘り起こしました。
グラスファイバー製のタイムカプセルで厳重に密閉されており、痛みなどなく無事に掘り起こせました。
このタイムカプセルは開封し、12月1日(土)に町改善センター体育館で当事の在校生に集まっていただき記念の物を手渡す予定です。
詳しいことについては、後日またお知らせします。
PTA執行部の皆様、ありがとうございました。

紙飛行機大会

PTA厚生部主催の「紙飛行機大会」が体育館で行われました。
親子で新聞広告紙を工夫して折り、学年毎の4グループ毎の最大飛距離を競いました。
子ども達は、熱心に飛ばし方を練習し、最高で18m飛ばす子もいました。
親子の触れ合い、そしてPTA会員の交流をさらに深める機会となりました。
厚生部の役員の皆様、事前準備、当日の運営等ありがとうございました。