日誌

2019年7月の記事一覧

我々も頑張っています

今日は終日に渡り職員研修を行いました。
職員研修とは、教職員としての資質・能力を高める時間で、本校では夏休みの時間があるこの機会に集中的に行っています。
午前中に「Q-Uテスト活用研修」、「法規研修」、午後に「働き方改革研修」、「学力向上対策研修」を行いました。
研修によっては外部講師も招き、協議等で知識を深めています。
なお、8月1日にも終日行う予定です。
子ども達は夏休みの学習を頑張っていることと思いますが、我々教職員も自らを高めるために頑張っています。

夏休みのプール開設について

本日のプール開設の中止については、一斉メールにてお知らせしたとおりです。
本校のプール開設について、改めて御紹介します。
本校では、熱中症対策として、町の基準に則り以下の基準によりプールを開設することとしています。
決定基準】
① 暑さ指数(WBGT)が28度「厳重警戒レベル」以上
② 水温が31度以上
③ 気温+水温が65度以上
※ 以上3つの基準のうち、1つでも当てはまった場合にはプール開設を中止する

本日は①~③の基準全て上回ったことから中止としました。
今後も熱中症予防のため、上記基準で開設を検討していきますので、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

学童野球県大会

第50回記念県学童野球大会が27日(土)から県内各会場で開催されています。
本校阿久津スポーツは1回戦「足南ジュニア」との対戦でした。
終始猛打と機動力を発揮し試合を進め、11-4で勝ちました。
2回戦は8月3日に行われます。
今後も頑張ってほしいと思います。

暑さに負けず

梅雨明けのような暑さが続く毎日ですが、夏休み中合唱部が暑さに負けず練習しています。
今年の曲は「地球星歌~笑顔のために~」で、22名の合唱部員が5月下旬から活動に取り組んでいます。
人数こそ決して多くはありませんが、一人一人が役割を自覚し真剣に練習に励んでいます。
9月26日に開催される地区音楽祭に向け、頑張ってほしいと思います。

個人懇談

23日(火)から個人懇談が始まりました。
保護者の皆様には、暑い中、そしてお忙しい中御来校いただきありがとうございます。
お子様の健やかな成長に向けた話し合いにしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。