日誌

2019年2月の記事一覧

呼びかけ練習

朝の活動の時間に、卒業式に行う呼びかけと歌の練習を行いました。
各学年毎に集まり、それぞれのパートの練習をしました。
まだ練習が始まって間もないですが、どの学年もしっかり声が出ていて頼もしいです。
6年生は学校への思い、そして1~5年生は6年生の思いがしっかりと表現されています。
卒業式が今から楽しみです。


食に関する指導(1年生)

今週は1年生対象の「食に関する指導」を、小林栄養教諭が行っています。
今日は1年1組の給食時に、食事のマナーについての話をしました。
「いただきます」や「ごちそうさま」の挨拶の意味、食べるときの姿勢、食器の配置、食べ方など食事についての基本的な生活習慣について、分かりやすく話をしました。
子ども達は、もちろんマナーよく給食を食べながらしっかりと話を聞いていました。

そろばん教室(3年生)

 今日、3年生は、算数の時間に「そろばん」の授業を行いました。
 講師の方々は、横須賀先生・赤羽先生のお二人で、初日の内容は、簡単なたし算やひき算の計算でした。
 児童たちは、そろばんの学習に興味津々といった様子で夢中で珠をはじいていました。
 1570年代にはすでに日本で使われていたとされる「そろばん」。
 その長い歴史と伝統に触れる良い機会だと思います。
 このそろばん教室は、27・28日にも実施されます。
 横須賀先生・赤羽先生の御協力に感謝いたします。
 今後ともよろしく御指導ください。






















boksプログラム

町教育委員会の運動能力向上事業である「boksプログラム」を、今回は1年生で実施しました。
ウエイクスポーツクラブの方が講師となり、ゲームなどを取り入れて楽しみながら体力を向上させるプログラムを体験しました。
子ども達は1時間夢中になって活動しました。

読み語り

本年度最後の読み語りを、2・3・5年生に行いました。
子ども達はこの時間が大好きで、皆絵本の世界にどっぷりと浸っていました。
3年生には教頭も参加して読み語りを行いました。
図書ボランティアの方々には、1年間大変お世話になり、ありがとうございました。