日誌

2020年10月の記事一覧

交通安全講話

1年生を対象とした交通安全講話を行いました。
講師は(株)オーリアル社長の大塚訓平さんで、大塚さんは25歳の時、不慮の事故により脊髄を損傷し車いすの生活になったそうです。
大塚さんは、ライフワークとして、交通事故によって命をおとしたり車いすでの生活になったりしないように交通事故防止の啓発活動をなさっており、多くの学校へ講話に出かけています。
本校にも6年連続で来ていただき、積水ハウスの協賛により、交通事故防止に役立つ反射材グリミスを子ども達全員にいただきました。
講話の際には、1年生から多くの質問が出ましたが、大塚さんはそれぞれの質問に丁寧に答えてくださいました。

1年生にとって、交通安全の意識を高めるとともに、人権意識も高めるる良い機会となりました。

 

 

 

手話体験

今週、4年生が各種福祉体験活動を行っていますが、今日は4年3組で手話体験を行いました。

町社会福祉協議会から講師の方に来ていただき、簡単なあいさつなどの手話を学びました。

初めのうちは戸惑っていた子ども達でしたが、次第に慣れ興味を持っ取り組むことができました。

福祉の心に触れる貴重な機会となりました。

 

 

地区別集会

10月の地区別集会を行いました。

地区別に集まり、集合時間の確認、登校時の歩き方のきまり、あいさつの励行などについて、登校班毎に振り返りました。

本年度後半となり登校に慣れてきたこの時期、きまりを再確認し、毎日安全に登校してほしいと思います。

 

 

福祉体験

今週、4年生が総合的な学習の時間の導入として、各種の福祉体験活動を行っています。

今日は、ブラインドウオークなどの活動を行い、障がいを持つ方の立場になって考えることを体験しました。

皆真剣に活動していました。

 

 

 

 

 

boksプログラム

1年生を対象とした「boksプログラム」を各学級1時間ずつ行いました。

体育科の授業の中で、体を動かす楽しさを味わいながら運動量を確保する様々な活動を行いました。

インストラクターの指示に従って、子ども達は時間いっぱい夢中になって取り組みました。