日誌

2018年5月の記事一覧

新体力テスト

子どもたちの体力の実態を把握するため、新体力テストを行いました。
校庭と体育館を会場に、50m走、反復横跳び、立位体前屈、立幅跳び、上体起こしなどを行いました。
幸い涼しい気候だったこともあり、子ども達は集中して取り組むことができました。
6年生が手をつないで1年生をしっかり誘導する姿は微笑ましかったです。

児童の様子

食に関する指導

本町給食センターの小林栄養教諭が、給食の時間に6年3組で食に関する指導を行いました。
今日は本町で実施している「リクエスト給食」についての話でした。
「リクエスト給食」とは、本町各小中学校のクラス単位で希望する給食の献立をリクエストするもので、子ども達が楽しみにしている企画です。
小林教諭から、栄養のバランスを考えた献立づくりのポイントなどについて詳しく説明してもらいました。
子ども達は興味を持って真剣に聞いていました。
今後他のクラスでも行います。

児童の様子

新聞掲載

本校の「緑の少年団」での花植え活動の様子が、本日の「とちよみ」に掲載されました。
「とちよみ」とは、読売新聞が毎週金曜日に発行する地域新聞です。
多くのグリーンボランティアさんの協力を得て、懸命に花を植える様子が写真入りの記事となって紹介されています。
6年生2人のコメントも紹介されています。

プール清掃(6年)

6年生がプール清掃を行いました。
プール周りをデッキブラシで汚れを落とし、プールの中を雑巾で磨きました。
気温が上がって絶好のプール清掃日和の中、子ども達は水の冷たさに歓声を上げながらもしっかりと活動しました。
お陰でプール全体がピカピカになりました。
水泳の授業が楽しみです。