日誌

2021年2月の記事一覧

タブレット納品

国の「GIGAスクール構想」の推進に伴い、各学校1人1台の情報端末の整備が進められることになりました。

今日、本校にもタブレット(Chromebook)が児童全員分納品されました。

早速5年生が初期設定を行いました。

この後、他学年でも設定を行い、学年の発達段階に合わせて積極的に活用していく予定です。

 

 

走り高跳び(3年3組)

3年3組の体育科の授業で走り高跳びをやりました。

4か所に分かれて跳び、恐怖心をもたせないように跳び超えるバーはゴム紐です。

今日は、助走のリズムを意識して跳ぶ練習をしました。

子ども達は、跳び超える楽しさを味わいながら、一生懸命に活動していました。

 

 

 

 

外国語活動(3年2組)

3年2組の外国語活動では、「I like ~」を使って、自分の好きなものを伝える学習を行いました。

子ども達は、好きな国やスポーツ、食べ物などをみんなの前で堂々とスピーチしていました。

一回りしても、さらに発表しようとする子も多く、意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

プログラミング学習(6年)

今日は6年生が理科でのプログラミング学習を行いました。

「電気の利用」の単元で、マイクロビットを使ってLEDライトを点滅させました。

子ども達は、操作の仕方を教え合うなど和気あいあいと学んでいました。

※6年3組の様子です。

 

 

 

卒業記念品

例年、6年生が卒業を迎えたこの時期、卒業記念として雑巾等を作って学校に寄付してくれました。

今年の6年生は、各クラスに電子黒板が設置されたことから、電子黒板カバーを制作しています。

各グループで、心を込めて丁寧に作ってくれています。

とてもありがたいです。