日誌

2021年1月の記事一覧

リクエスト給食3

今日は、6年2組のリクエスト給食です。

メニューは、唐揚げ、春雨サラダ、わかめご飯、なめこ汁、牛乳です。

このメニューは、どこの学校でもリクエストされる定番メニューです。

ちなみに、このわかめご飯は、均一に混ぜるのに大変な労力がいると給食センター職員の方から聞いたことがあります。

ありがたくいただきましょう。

ジャンピングボード

今月が縄跳び月間ということもあり、子ども達は毎日休み時間も使って一生懸命に縄跳びの練習をしています。

二重跳びなど難しい技を習得するときの補助となるのがジャンピンボードで、フリータイム時には長い行列をつくって利用していました。

そこで、待ちの子をできるだけ減らしたいと考え、ジャンピングボードを増やすことにしました。

市販の物を購入すると高額になるので、用務員の和部さんに頼んで10台作ってもらいました。

早速多くの子たちが新しいジャンピングボードを利用し、一人当たりの利用時間も増え、練習に力が入っています。

 

 

 

 

リクエスト給食2

今日は6年3組が考えたリクエスト給食です。

メニューは、麻婆豆腐、焼売、ナムル、麦ご飯、牛乳と中華風メニューです。

麻婆豆腐は程よく辛く、具だくさんで子ども達に好評でした。

 

 

学力検査

今週各学年で、国語科と算数科の学力検査をしています。

今年1年間の学習がどのくらい身に付いたかを測り、身に付いてない内容については今後引き上げ指導することをねらいとしています。

子ども達はそれぞれ真剣にテストに臨んでいます。

 

中学校入学説明会

6年生が中学校入学説明会に参加しました。

説明会では、阿久津中の代表生徒4名が、中学校の学習や生活、学校行事や部活動などを映像を交えて丁寧に説明してくれました。

子ども達は真剣に説明を聞き、熱心にメモを取っていました。

中学校での生活の不安が解消され、入学が楽しみになった様子でした。