日誌

2018年4月の記事一覧

交通安全教室

第1校庭、校舎周り、第2校庭に模擬道路をつくって、安全な登下校の仕方を確認する交通安全教室を行いました。
前半は登校班毎に、後半は下校班毎に、正しい歩き方や横断歩道・踏み切り等への安全な渡り方などを確認しました。
皆真剣に活動していました。
本校の重点指導の一つが安全な登下校です。
御家庭でも、安全な登下校の仕方について、お子様にお声かけいただければ幸いです。

なお、明日からゴールデンウイークが始まります。
御家族の触れ合いを深めるよい機会となるかと思います。
交通安全に配慮するのはもちろんですが、怪我や病気をしないで元気に過ごして欲しいと思います。

児童の様子

朝会

本年度初の朝会を行いました。
今年度も重点の一つとして取り組んでいる「あいさつの励行」についての話をしました。
まず、朝起きてから寝るまでにしているあいさつについて振り返りました。
次に、あいさつの意味について考えさせました。
あいさつが、「自分の気持ちを伝え、相手といい関係をつくる」ための手段であることを伝え、「誰にでも、いつでも、自分から」することを再確認しました。
どうぞ御家庭でもあいさつについて話題にし、「あいさつの励行」について御指導いただければ幸いです。


児童の様子

PTA総会

本年度最初の授業参観、そして平成30年度のPTA総会等を行いました。
授業参観では、子ども達の生き生きと授業に取り組む姿を御覧いただけたと思います。
PTA総会は、昨年度を大きく上回る御参加をいただきありがとうございました。
また、慎重な中にも円滑な議事進行に御協力いただきありがとうございまいました。
なお、本年度の新たな取り組みとして、図書ボランティアの募集と地域クラブ(部活動)の入部勧誘の案内を行いました。
興味をもたれた方は、遠慮なく各担当の方へお問い合わせください。




児童の様子

健康診断

年度初めの各種検診がスタートしました。
今日は、全学年の耳鼻科検診と3・6年生の内科検診を行いました。
それぞれ静かに待って検診を受けることができました。

学力テスト

本日は、4・5年生が「とちぎっ子学習状況調査」、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。
各学年ともに、それぞれ真剣に取り組みました。
結果については、4・5年生は夏の個人懇談の際に、6年生は夏休み明けにお知らせする予定です。