日誌

2019年4月の記事一覧

元気に過ごしてください

明日から子ども達は10連休のゴールデンウイークです。
これを心待ちにしていた子も多いと思います。
ここのところ不順な気候が続きますが、休みの間病気や怪我などなく、5月7日(火)には全員元気に登校してほしいと思います。

2年生生活科

2年生の生活科で「1年生と遊ぼう」という活動を行いました。
グループ毎に、各種ゲームやクイズなどをして1年生を楽しませていました。
2年生はお兄さん・お姉さんぶりを発揮して、1年生の面倒をよく見ていました。
1年生にとっては、入学して3週間が経ち疲れがたまるこの時期、とてもいい時間を過ごすことができました。
なお、このグループで今後「学校探検」をする予定です。

あいさつ名人になろう

今年度最初の朝会を行いました。
今日は、学校教育目標(3つの具体目標)とそれぞれで努力することについて校長が話をしました。
その中で、「思いやりのある子」の実現のために、今年も「自分から進んであいさつが出来る」ことに重点をおくことを伝えました。
あいさつの目的や意味などを確認し、気持ちのよいあいさつをする「あいさつ名人」のポイントを説明しました。
説明に当たっては、6年生の1学期代表委員4人の協力を得て、いろいろなあいさつを実演してもらいました。
実演を見せたことで、あいさつ名人の5つのポイント「相手の目を見て」、「大きな声で」、「自分から先に」、「一礼を添えて」、「笑顔で」が子ども達によく理解できたようでした。
これからの阿小っ子のあいさつが楽しみです。

元気な歌声

朝の会の時間、校長室にまで響く元気な歌声が聞こえて来ました。
探し当てると1年生の教室からでした。
1年生は入学してから二週間ではありますが、すっかり校歌を覚え元気に歌っています。
毎日子ども達からエネルギーをもらって幸せです。

クラブ決定

最初のクラブ活動を行い、4~6年生の子ども達が所属クラブを決定しました。
本年度開設する11のクラブの中から、事前に第三希望までを決めておき、それをもとに人数を調整しながらクラブを選びました。
今年は、子どもたちの希望を取り入れ、新たに「百人一首クラブ」と「ダンスクラブ」を開設しました。
多少の人数の偏りはありましたが、スムーズに決めることができました。
これからの活動が楽しみです。