日誌

2019年10月の記事一覧

ふれあい給食

ふれあい給食を行いました。
ふれあい給食とは、町の給食に食材を提供してくださっている方々を招いて、子ども達と会食するものです。
野菜や米、豆腐などの生産者12名が来校し、3・4年生の各教室で和やかに給食を食べました。
子どもたちは、野菜などを育てる苦労話を興味深く聞いていました。
 
 

県学校音楽祭中央祭(合奏の部)

県学校音楽祭中央祭の2日目、合奏の部が開催されました。
本校の金管バンド部が塩谷地区の代表として参加し、表現力豊かに「故郷〜希望への序曲〜」を演奏しました。
完成度の高い演奏は観客を魅了し、大きな拍手をいただきました。

宜しくお願いします

3年1組担任の池田愛教諭が出産に伴う休暇に入ったため、本日、小林結希(ゆうき)助教諭が後任として着任しました。
始めは少し緊張も見られましたが、次第に緊張もほぐれ子ども達は生き生きとした表情で授業に取り組んでいました。

県音楽祭中央祭(合唱の部)

本日、宇都宮市教育会館で「県学校音楽祭中央際」が行われ、本校合唱部が、塩谷地区の代表として出場しました。
子ども達は全員がリズムにのり、きれいな声で歌い美しいハーモニーが響きあっていました。自信を持って堂々と歌う様子はとても素晴らしかったです。



















               (逆光のため見にくくてすみません)




















               (歌い終わった後の集合写真です) 

元気に登校

運動会明けの初めての登校日でした。
朝、どんな顔で登校してくるのかを楽しみにしていたところ、運動会でやり切った満足感に満ちた子、運動会が終わってしまって喪失感を浮かべている子など様々な表情でした。
特に、6年生は随所でリーダーシップを発揮したことの自信に満ちた表情に見えました。

運動会では、「未来あふれる阿小っ子 令和最初はエンジン全開」のスローガンの下、子ども達は練習の何倍もの力を発揮して演技・競技しました。
保護者の皆様には、当日までの励ましや当日の応援ありがとうございました。
また、PTA役員の皆様には、準備や係等で大変お世話になりました。
お陰さまで、スムーズに運営でき、大成功の運動会となりました。
今後とも宜しくお願いします。