日誌

2020年8月の記事一覧

スローガンを考える

来る運動会に向け、スローガンを考える時期となりました。

今年は、6年生が代表として各クラスで考え、その中から今年のスローガンを決定することとしました。

今日は、6年1組が学級活動の時間にスローガンの素案を考えましたが、皆真剣に考え意欲的に発表していました。

今の状況を踏まえ、「コロナに負けるな」というキーワードがたくさん出ていました。

 

オープンな教室

教室の廊下側の壁を取り払い、オープンな教室としました。

これは、来週9月2日(水)の授業参観に向けての準備です。

授業参観では、密を避けるために、保護者の皆さんにはできるだけ廊下側からお子さん達の授業の様子を見ていただくこととします。

しかし、急に壁を取り払うと、子ども達が集中できないことが予想されるため、少し早めに準備しました。

なお、1・2年生は授業に集中できないため、今回は壁を取り払わないこととしましたので御理解ください。

授業参観についての詳しいことは、近日中にお知らせします。

宜しくお願いします。

地区別集会

夏休み明け、最初の地区別集会を行いました。

登校班の地区毎に分かれて、班の集合時刻や登校のきまりの順守、あいさつの励行などについて振り返りをしました。

併せて、暑いときはマスクを外してもよいことなどについても確認をしました。

 

通常日課スタート

今日から、通常日課がスタートしました。

夏休み前後の2週間は臨時日課の午前中4時間授業でしたので、やや物足りなく感じる子もいたようでしたが、今週から通常の日課・時間割通りの学校生活となり、授業以外の活動も楽しみにしていた子にとっては、大満足の週が始まりました。

※ 2校時 3年1組体育科の授業

  パプリカの曲に合わせて楽しくダンスを踊っています。

※ 2校時 6年2組家庭科の授業

  密を避けるために、ミシンを家庭科室から教室の廊下に持ってきて作業しています。

※ 1年2組の給食の様子

  約1か月ぶりの給食をおいしそうにほおばっています。今日のメニューはセルフバーガーです。

※ フリータイムの様子

  何といっても子ども達が一番好きな時間は休み時間です。元気いっぱいに遊んでいます。

1週間がんばりました

夏休み明けの1週間が過ぎました。

まず、この1週間、残暑厳しい中でしたが、子ども達は元気に登校し、欠席する子や体調不良になる子が極めて少なかったのが嬉しかったです。

子ども達は、このような気候の中にもかかわらず、授業を受ける姿勢など、基本的な生活習慣もしっかり整ってそれぞれの授業に集中して取り組んでいたこともすばらしいことでした。

1週間本当によく頑張りました。

来週も元気に登校することを願っています。