日誌

2019年5月の記事一覧

新体力テスト

朝降っていた雨が上がり、爽やかなコンディションの中で新体力テストを実施することができました。
校庭と体育館で、50m走、立ち幅跳び、上体起し、反復横跳び、長座体前屈などを行いました。
子ども達は昨年度の記録を上回ろうと真剣に測定していました。
6年生は1年生とペアになってうまくリードして参加させていました。

児童の様子

子ども達の安全・安心

川崎市で小学生らが登校時に切りつけられるという痛ましい事件が起きました。
子ども達を預かる身としてとても心が痛み、やりきれない気持ちでいっぱいです。
本校としても、学校内外での安全管理を再確認し、子どもたちの安全・安心の確保に努力していきたいと思います。
これまでも登下校中のスクールガード(保護者ボランティア)による見守りをいただきありがたく思っています。
時には班の子ども達の心身のサポートもしていただき感謝しています。
不審者対策には「地域の目」が有効であると言われています。
今後も、できる範囲で結構ですので、子ども達の見守りに御協力いただけるとありがたいです。

ジャングルジム移設

第二校庭にあるジャングルジムですが、これまで保護者や地域の方から傾いていることを心配いただいていました。
町教育委員会に相談し、本日第二校庭東側(みんなの広場西側)に移設をしました。
子どもたちの安全・安心が担保され嬉しく思います。

6年生プール清掃

3校時に6年生がプール清掃をしました。
一昨日に職員が掃除できなかったところや最後の仕上げを丁寧にやってくれました。
さすが6年生です。
6月のプールの開設が楽しみです。