日誌

2019年3月の記事一覧

修了式

平成30年度の修了式を行いました。
校長から、卒業式での素晴らしい参加態度、今年度の学校教育目標の達成状況、春休みの交通事故防止などについて話をしました。
また、各学年代表による「1年間を振り返って」の作文発表がありました。
「手を挙げて発表するようにした」、「早く走ることを目標に頑張った」、「友だちの大切さを学んだ」など多くの成長を振り返り、堂々と発表していました。
その後、表彰、新しい登校班の確認も行いました。
さて、明日から4月7日(日)まで16日間の春休みとなります。
春休み期間中病気や怪我などせず、4月8日(月)には全員元気に登校することを祈っています。

感動の卒業式

穏やかな春の日差しの中、たくさんの御来賓、保護者・御家族の御臨席をいただき、平成30年度卒業式を挙行しました。
 「卒業生が主役である」という意図で、昨年度同様に卒業生の表情がよく見えるように卒業生と保護者・在校生が向かい合う「対面式(フロアー式)」の式場で行いました。
88名の卒業生は、本校で思い出深い日々を過ごしたという満足感の表情で、一人一人堂々と卒業証書を受け取りました。
在校生も、大きな声で呼びかけをし歌を歌うなど、卒業生への感謝の気持ちを込めて参列しました。
特に、「さようなら」と「校歌」は体育館中に響き渡るような大きな声で歌い、来賓の方々からお褒めの言葉をいただきました。
厳粛な中にも、温かさと感動に満ち溢れた本校らしい卒業式となりました。
卒業生のさらなる活躍を期待しています。

卒業式準備

明日の卒業式に備え、式場の準備を行いました。
主に4年生が校舎内外の清掃、5年生が式場の設営を担当しました。
それぞれ手際よく準備し、立派な式場ができました。
4・5年生の行動に「6年生卒業の後は自分達に任せて!」という意気込みが感じられ、嬉しく思いました。
 
 
 
 

奉仕活動

6年生が卒業を迎え、学校への感謝の気持ちを込めて奉仕活動をやってくれました。
昇降口、玄関、トイレ、階段、ふれあい広場など5年間生活した校舎内外を隅々まで掃除をしました。
皆黙々と作業してくれピカピカになりました。
6年生ありがとう!
 
 
 

卒業式予行

1・2校時に卒業式予行を行いました。
来賓挨拶を除いて、ほぼ卒業式当日どおりの進行で練習しました。
子ども達は本番さながらに真剣に参加していました。
卒業式当日が楽しみです。
なお、「6年生が主役である」という意図の下、昨年同様に6年生と保護者・在校生が向かい合う形の対面式での会場で卒業式を行います。