日誌

2019年2月の記事一覧

呼びかけ練習

朝の活動の時間に、卒業式に行う呼びかけと歌の練習を行いました。
各学年毎に集まり、それぞれのパートの練習をしました。
まだ練習が始まって間もないですが、どの学年もしっかり声が出ていて頼もしいです。
6年生は学校への思い、そして1~5年生は6年生の思いがしっかりと表現されています。
卒業式が今から楽しみです。


食に関する指導(1年生)

今週は1年生対象の「食に関する指導」を、小林栄養教諭が行っています。
今日は1年1組の給食時に、食事のマナーについての話をしました。
「いただきます」や「ごちそうさま」の挨拶の意味、食べるときの姿勢、食器の配置、食べ方など食事についての基本的な生活習慣について、分かりやすく話をしました。
子ども達は、もちろんマナーよく給食を食べながらしっかりと話を聞いていました。

そろばん教室(3年生)

 今日、3年生は、算数の時間に「そろばん」の授業を行いました。
 講師の方々は、横須賀先生・赤羽先生のお二人で、初日の内容は、簡単なたし算やひき算の計算でした。
 児童たちは、そろばんの学習に興味津々といった様子で夢中で珠をはじいていました。
 1570年代にはすでに日本で使われていたとされる「そろばん」。
 その長い歴史と伝統に触れる良い機会だと思います。
 このそろばん教室は、27・28日にも実施されます。
 横須賀先生・赤羽先生の御協力に感謝いたします。
 今後ともよろしく御指導ください。






















boksプログラム

町教育委員会の運動能力向上事業である「boksプログラム」を、今回は1年生で実施しました。
ウエイクスポーツクラブの方が講師となり、ゲームなどを取り入れて楽しみながら体力を向上させるプログラムを体験しました。
子ども達は1時間夢中になって活動しました。

読み語り

本年度最後の読み語りを、2・3・5年生に行いました。
子ども達はこの時間が大好きで、皆絵本の世界にどっぷりと浸っていました。
3年生には教頭も参加して読み語りを行いました。
図書ボランティアの方々には、1年間大変お世話になり、ありがとうございました。


国際交流集会

中学校のALTの先生に来ていただき、6年生を対象とした国際交流集会を行いました。
3人の先生から出身の国の紹介をしてもらい、子どもたちの自己紹介、各種ゲームなどを行って楽しく英語を学びました。
驚いたのは、1時間の間先生の説明や質問が全て英語であったにもかかわらず、子ども達はそれをよく聞き取って臆することなく活動に参加したことです。
日頃の学習の成果が現れていて嬉しく思いました。

児童の様子

学年末PTA

昨日学年末PTAが行われました。
授業参観では、集中して授業に取り組む子どもたちの姿を御覧いただけたと思います。
全体会では、教育講演会を実施し、日本アンガーマネジメント協会の松本和子氏を講師に招き、「アンガーマネジメント~イライラと上手につきあう方法」と題した講演を聴きました。
怒りの性質を理解し、怒りをうまくコントロールするするための方法を実技を基に楽しく学ぶことができました。
子育てはもちろんですが、対人関係や仕事でも役立つことが満載でした。
その後の学年懇談会では、来年度の役員選出等で大変お世話になりました。



児童の様子

篤行善行少年表彰式

さくら市氏家公民館で、平成30年度「篤行善行少年表彰式」が行われました。
これはさくら警察署が、学校生活で模範となる児童生徒に対して、各学校の代表児童生徒を表彰するものです。
本校からは、6年生の高橋さくらさん、石島蒼士さん、朝倉光清さんが表彰を受けました。
それぞれ立派な態度で表彰を受けました。
今後のさらなる活躍を期待しています。


児童の様子

落し物展示

今日は三連休明けの登校日、子どもたちの様子を心配していましたが、欠席が少なく元気に登校してくれて安心しました。
いまだにインフルエンザやかぜなどによる欠席が少ない現状で嬉しく思います。

さて、子どもたちの学校での落し物を今週中展示しています。
かなりの数ですが、なかなか落とし主が見つからない状況です。
保護者の皆様には明日の学年末PTAに来校した際に御確認いただきたいと思います。
なお、御来校の際は、疾病の感染予防のため、保護者の皆様のマスクの着用に是非御協力ください。

給食の後片付け

本校で誇れる活動の一つが給食です。
毎日時間通りにしっかりと配膳・食事・後片付け行われています。
特に、給食の後片付けが早く、1・2年生でも時間通り配膳台を持ってくることができます。
ごみを各クラスコンパクトにまとめてくることも自慢の一つです。
食器の片付けは、給食委員が手際よくやってくれ、本当に頼もしいです。

 

縄跳び

今週は「縄跳び強調週間」です。
子ども達は、これまで以上に体育の時間はもちろん、業間の時間やフリータイムを使って意欲的に縄跳びを練習しています。
「縄跳び検定カード」での技をクリアしたり、級を上げたりするために、皆必死に練習しています。
縄跳びは手軽であるにもかかわらず、持久力がつき、達成感もあるのでいい運動です。

しもつかれ

朝会で、「しもつかれ」についての話をしました。
しもつかれはこの時期の郷土料理として有名であり、先週の金曜日の給食にメニューとして出たこともあったからです。
町給食センターから借りた紙芝居を使って、しもつかれの歴史やエピソードなどの話をしました。
御家庭で作ることが少なくなり、子ども達も好きな子は少ないようですが、郷土料理として栄養価の高いしもつかれに少しでも興味を持ってもらえれば幸いです。

 

長さを測ろう

2年2組では算数で「長さを測ろう」の学習をしました。
子ども達は、班毎に紙テープでつくったものさしを使って、身の回りにある物の長さを意欲的に測りました。
机やドアの高さ、階段の幅など、教室内外のいろいろな長さを測ることを通して、物の長さについての興味を深め、長さの感覚を身につけることができました。

児童の様子

初めてのミシン

5年生が家庭科の学習で初めてミシンを使います。
最初に正しいミシン操作の知識を身に付けるため、ミシン店の方に講師を依頼し、ミシンの仕組みや基本的な操作について学びました。
子ども達は興味津々でミシンを操作していました。
これからの学習が楽しみです。
なお、家庭科ボランティアの方も来校し、授業の支援をしてくださいました。

食に関する指導

小林栄養教諭が、給食時に4年生の各クラスの教室を訪問し、「食に関する指導」を行っています。
今回は「成長」がテーマです。
幼児期に比べ大きく体が成長してきたことを振り返り、今後の健やかな成長のためには、バランスよく食べることが大切であることや、アルコール摂取の危険性についても分かりやすく指導しました。
これからの成長はもちろんですが、感染症等の疾病が気になるこの時期、子ども達には栄養のバランスよくしっかりと食べてほしいです。