日誌

2023年5月の記事一覧

新体力テスト(シャトルラン)

 子供たちの体力を測定する時期となりました。本校では、全校で新体力テストを実施するのは6月6日(火)ですが、それまでに各学年で、50m走・シャトルラン・握力を測定しておくことになっています。

 今日の3校時には、6年生が1年生と組んでシャトルランの測定を助けてくれました。6年生が優しく協力してくれている姿は実に微笑ましく感じました。がんばった1年生と温かく接してくれた6年生に拍手です!!

(測定の様子)

交通安全教室

 今日の3校時に全校生が、玉生駐在所のお巡りさんと矢板市の交通指導員さんの協力を得て、「交通安全教室」を実施しました。学校周辺の信号機のある3つの交差点で、登校班に分かれて実際の横断を行いました。

 今日は「春の交通安全県民総ぐるみ運動」の初日とも重なったこともあり、いつも以上に真剣に取り組むことができました。

 ご多用のところご指導いただきました警察の駐在員さん・交通指導員さん本当にありがとうございました。

 保護者の皆様。地域の皆様。これからも子供たちの命を守る、安全に対する取り組みを続けていきたいと思いますので、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

(交通安全教室の様子)

※3か所すべての交差点の様子を網羅出来ず申し訳ありません。

 

4月の出来事(その他)

4月にお知らせできなかったいくつかの出来事をお伝えします。

(下校の見守り)

4/18(火)に玉生駐在所のお巡りさんと地域の方々、役場職員の皆様が、徒歩で下校する子供たちの見守りをしてくださいました。このようにたくさんの方々に支えられて子供たちは生活しています。

日頃からご協力いただいている皆様ありがとうございます。

(電子黒板の使い方講習)

4/26(水)に校内研修として、新しく導入された電子黒板の使用方法を職員で共有しました。

年々進歩する機能に対して教職員も学習することが、子供たちの学びを支えることにつながります。

今後は、さらに電子黒板を授業に活用していきたいと思います。また、これからも校内研修の充実を図っていきたいと思います。

 

避難訓練

昨日の4校時に、地震を想定した避難訓練を実施しました。

今年初めての避難訓練でしたが、どの子も避難経路を確認しながら、真剣に静かに避難することができました。

災害はいつ来るかわかりません。今後も訓練を繰り返す中で、聞く力や自ら考えて行動できる力を育てていきたいと思います。

次回は、7月4日(火)に竜巻を想定した避難訓練を実施する予定です。

訓練の様子をご覧ください。