日誌

2023年3月の記事一覧

卒業式の練習②

今日の5校時に、6年生が卒業証書授与の練習を行いました。

当日に向けて、姿勢や歩き方、受け取り方をチェックする等、どの子も真剣に取り組んでいました。

主な練習の様子をご覧ください。

 

卒業式の練習①

3月10日(金)から、朝の活動の時間を使って「卒業式の全体練習」が始まりました。

全校生が式に参加するのは3年ぶりですが、どの学年もきちんとした態度で練習に取り組んでいました。

このようなところも本校の素晴らしい伝統の一つだと思います。

体育館のシート敷

一昨日(3/7)の清掃時に、5年生が「体育館のシート敷」を行いました。

卒業する6年生のため、1~4年生のため、そして学校全体のために気持ちよく働いてくれた5年生。

ありがとうございました!!。

6年生から責任ある仕事を少しずつ引き継いで、4月からは本校の最高学年になります。

これからも「よく働く玉生っ子」でいてください。

みんなのおかげで、20日(月)の卒業式に向けての良いスタートが切れました。

 

 

4年図工「ほってすって見つけて」

 4年の図画工作科では、初めて彫刻刀を使って木版画を学習しました。

 彫刻刀の種類によって彫り跡の特徴や感じの違いを試しながら、彫り進めていきました。

 刷ったときには歓声があがるほど、皆素晴らしい作品に仕上がりました。

 子供たちの作品をご覧ください。

 

なわとびフェスティバル

先週の金曜日(3/3)に、長らく延期になっていた「なわとびフェスティバル」が晴天のもと開催されました。

運動委員会が前に出て、進行・準備運動の指揮・跳び方の見本などで活躍してくれました。

短なわの部では、「自分に合った縄の長さの説明」「前とびを長く跳ぶためのコツ」「二重とびのコツ」について説明があり、その後全校生で練習しました。

長なわの部は、なかよし班のメンバーで、2分間に何回跳べるかに2度チャレンジしました。跳べた回数は、ほかの班との比較ではなく、自分たちの班の記録がどれだけ伸びたかへの挑戦でした。

当日の子供たちの様子をご覧ください。

(開会・準備運動)

(短なわの部)

(長なわの部)

(振り返り)

(閉会)

これからも元気な体作りと体力の向上に取り組んでいきたいと思います。

運動委員のみなさんご協力ありがとうございました♪