日誌

2024年2月の記事一覧

臨海自然教室9(水族館)

アクアワールド茨城大洗水族館でのイルカショーを待つ子供たちとショーの様子などをお知らせします。水しぶきが子供たちのところまで飛んできて…。ビショビショに?…。続きはこどもたちの土産話として、ご家庭でぜひ聞いてみて下さい。

 

臨海自然教室6(塩づくり)

今日の午後の活動は、塩づくりでした。晴天のもと海水をくみ、皆で塩づくりの会場まで運び、薪で煮詰めてミネラルたっぷりの「ほこたの塩」が完成しました。保護者のみなさん、ご家庭に土産として持ち帰りますので、楽しみにしていてください!

 

臨海自然教室1(出発)

 5年生が楽しみに待っていた「臨海自然教室」が今日から始まりました。少し雨は降っていましたが、2月としては暖かな気候でよかったです。楽しい思い出深い3日間となることを願っています。

(出発の様子)

※保護者様の皆様、児童の様子を時々ホームページに載せますのでご覧ください!

 

お雛様を飾りました

 養護教諭の協力で、2階の多目的ホールに「お雛様」を飾りました。3月3日は桃の節句(ひなまつり)です。昔から女の子の成長を願って飾られてきた「おひなさま」。本物を見る体験や日本文化の継承を今後も続けていきたいと思います。

 

なわとびフェスティバル!!

 昨日の5校時に、児童が10の縦割り班に分かれて長縄跳びにチャレンジする「なわとびフェスティバル」が、運動委員会を中心に開催されました。この行事の目的は、記録への挑戦、あきらめない心の育成、そして何よりも1年生から6年生までの異学年の子供たちが、力を合わせて一つのことに取り組むことにあります。

 企画してくれた運動委員会の皆さん。そして元気に参加してくれた児童の皆さん。ありがとう!!

 青空と無風、そしてまるで春のような陽気の中、元気に長なわとびにチャレンジした子供たちの様子をぜひご覧ください。

(開会)

(全体)

(競技)

(表彰)

(閉会)

自然の芸術

 2/5(月)の降雪から2日後の今朝の様子です。朝の冷え込みが校庭いっぱいに自然の芸術を作り出していました。登校した子供たちが氷と戯れる様子も併せてごらんください。

それにしても自然の力は魔訶不思議ですね…。

(子供たちの様子)

(氷の芸術)

☆自然の不思議に興味を持つ子がこれからも増えますように☆