日誌

2022年9月の記事一覧

体力向上エキスパートティーチャー来校

 今週の火曜日に、県の体力向上エキスパートティーチャーの大田原先生が来校され、5年生の体育の授業を指導・支援してくださいました。

 体育の単元は「走り高跳び」で、当初なかなか助走のリズムと空中姿勢がつかめない児童たちでしたが、担当する教員からの段階をふまえた指導や大田原先生の適切なアドバイスのおかげで、回を追うごとに上手に跳べるようになりました。

 やる気をもって目標に向かって活動する子供たちの様子はとても輝いていました。大田原先生ご指導ありがとうございました。今回の学びを今後に生かしていきたいと思います。

国体の花リレー(植え・水やり)

 いちご一会国体の本町でのカヌー種目の開催(10/7~10)が近づいてまいりました。

    選手や関係者に対し、「栃木県・塩谷町へようこそ。そして、気持ちよく競技に参加してもらおうというおもてなし」を目的に、学校全体で、会場を飾るプランターへの花の植え付けや水やりを行っています。

 素晴らしい大会になるよう今後も学校として応援していきたいと思います。

 なお、当日(本校は10/7)は5・6年生がカヌー競技を観戦する予定です。

 

修学旅行18(帰校)

 予定していた時刻より早く全員元気に帰校しました。2日とも安定した天候の中、誰一人ケガも病気もせずに全ての日程を過ごせたこと、これが最高の幸せだと思います。まずは6年生たちの頑張。それと共に、保護者の皆さん、ジョイフルツアーの大橋さん。やしお観光バスの生田目運転手、ガイドの浜田さん。そして、引率教員ならびに玉小の教職員。みなさんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。6年生に修学旅行という思い出を作れたことをこの場を借りて感謝申し上げます!

 

 

修学旅行12(ホテル三日月にて)

ホテルに無事到着した子供たち。部屋から外の夕陽をみて、楽しみにしていた夕食バイキング!蟹やステーキや寿司などたくさんのメニューにテンションもMAX状態でした。しっかりと食べた後は、お風呂タイムです。今日一日の疲れを癒やし明日も元気に過ごして欲しいと思います。

修学旅行11(海ほたる)

海ほたるでの各班ごとの記念撮影です。

(1班)

(2班)

(3班)

(4班)

おまけ(引率教員班)

海ほたるからの風景

(幸せの鐘)

全員元気に過ごしています。ホテルでの様子は、修学旅行12をお楽しみに♪

 

 

修学旅行1(出発)

おはようございます。6年生が待ちに待った修学旅行がスタートしました。

思い出深い二日間になることを願っています。旅行の様子を時々ホームページにアップしますのでご覧ください。

5年生 図画工作科 糸のこスイスイ

9月13日(火)に5年生の図画工作科の授業で、電動糸のこを使った学習を行いました。

初めて使う工具に不安そうにしていた子供たちでしたが、あっという間に慣れ、使いこなせるようになりました。

これから、切り取った板を着色し、作品を仕上げていきます。どんな作品になるのか、とても楽しみです。

6年生 家庭科 手洗いで洗濯しよう

 9月9日(金)に6年生が家庭科の学習で、自分の衣服を自分で手入れできるようになることをめざし、洗濯の仕方について学習しました。手洗いしたものは、自分の体操服でした。

 体操服の重さを測り、洗濯に必要な水や洗剤の量を計算して求めたところ、体操服を手洗いするために必要な洗剤はほんの少しだったことがわかり、子供たちは驚いていました。

「これからは、ユニフォームを洗濯機に入れる前に、手洗いしたい。」と感想を書いている子もいました。

 ぜひ、ご家庭でも、洗濯の仕方について話し合ってみてください。

ホームページのリニューアル

   本日から本校のホームページがリニューアルしました。今後も子供たちの様子や学校での出来事、給食の献立などをお知らせしていきたいと思いますので、アクセスして頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。(玉生小学校)

昆虫教室(1・2年)

 今日の3・4校時に生活科の学習として、とちぎ昆虫愛好会の高橋会長に本校に来ていただき、1・2年生が「昆虫教室」を実施しました。(3校時…1年生 4校時…2年生)
 自然豊かな塩谷町ですが、昆虫を見たり触ったりする機会はあまり多くないのが現状です。
 高橋会長から、採集用の網の使い方や昆虫の名前や生態について詳しく説明を受けた子供たちは、思い思いの場所で楽しく昆虫を採集していました。
 その姿は、さながら1日昆虫博士のようでした。活動の様子や捕まえた昆虫の様子をご覧ください。
(捕まえた昆虫の種類は、トンボ・チョウ・バッタ・カマキリ・ガ・テントウムシ・ツマグロヨコバイ等でした)

(1年)

 

 

 

(2年)

 

 

 

 

♪なお、採集した昆虫は、昼休みに元の場所に逃がしました。♪

今日の玉生小学校

 朝から雨が降り続いていますが、校内では、子供たちが元気に生活しています。

 

 先週メールでお知らせしましたとおり、新型コロナの感染状況をふまえ、明日の授業参観・PTA全体会・学年懇談会・役員会、10日(土)のPTA奉仕作業は中止といたしましたので、御理解・御協力をお願いします。
 なお、本日の授業、夏休みの作品や掲示物、図工の作品などを紹介しますので、少しでも学校の様子を知って頂ければ幸いです。

(授業)

(作品)

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

 今日の6校時は、久しぶりのクラブ活動で、4~6年生は大喜びでした。
 ・屋外スポーツ(ドッジビー&中線ふみ)
 ・屋内スポーツ(バドミントン&卓球)
 ・ハンドメイド(スクイーズづくりの計画)…それぞれの活動の様子をご覧ください。