日誌

2022年12月の記事一覧

3年 外国語活動 Unit 7「『This is for you.』カードをおくろう」

 3年生の外国語活動 Unit 7「『This is for you.』カードをおくろう」の授業の様子です。この単元では、形や色の言い方や、欲しいものを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむこと等を目的としています。

 子どもたちは、楽しみながら声に出して交流しています。

英語が伝わると、

とっても嬉しい気持ちになるね!

 

給食・食事 さくら市「お弁当の日」③

 今日12/15(木)は「お弁当の日」。11/17(木)の「お弁当の日②」に続いて今年度3回目(1回目はおにぎりの日)の取組になります。ご案内のとおり、さくら市では全5回で実施するこの「お弁当の日」を、お弁当を作ってくれた家族への感謝の気持ちや思いやりの気持ちを育むため、また自分でお弁当を作ることにより食に関する関心をもち「自分にもできた」という達成感を味わうこと等を目的として、平成20年度から実施しています。保護者の皆様にはご負担をおかけしておりますが、ご理解くださり本当にありがとうございます。

 今回も、子どもたちはとても嬉しそうにお弁当を食べていました。学校でも「食」について考えるきっかけとしていきたいと思います。みなさん、朝食もしっかり食べてきてね!

今日もおいしかったね!

★お弁当を自分で作った人!おうちの人と一緒に作った人!がんばったね!・・・毎日、朝食や夕食などの食事を作ってくれているおうちの人に「ありがとう」と感謝しよう!

★おうちの人に作ってもらった人!「お弁当!ありがとう!」って言おうね!笑顔でね!

次回の「お弁当の日」は、1月24日(火)の予定です。

花丸 2年 国語「わたしは おねえさん」

 2年生の国語「わたしは おねえさん」の授業の様子です。この単元では、登場人物の発言や行動を自分と比較しながら読む力を育成することを目指しています。教材である「わたしはおねえさん」は、子どもたちと同じ2年生のすみれちゃんが主人公の物語です。妹の落書きによって起きた心の葛藤を乗り越え、お姉さんらしくしようとする様子が書かれています。

自分の体験と

重なる部分がありそうだね!

了解 1年 生活科「じぶんで できるよ」

 1年生の生活科「じぶんで できるよ」の授業の様子です。この「じぶんで できるよ」の単元は、家族にしてもらっていることや家族とともにしていること、自分でしていること・・・を振り返り、家庭生活を支えている家族のことや、家族のよさ、自分でできることなどについて考え、自分の役割をすすんで行うようになることを目指しています。

 この時間は、朝起きてから夜寝るまでの間に、自分が毎日、家でどんなことをしているかを思い出し、みんなで伝え合って共有していました。

じぶんで できることが、

ふえていくよ!おうちの人に してもらっていることは「ありがとう!」ってつたえよう!

そして「こんどは じぶんで できるよ!」っていって やってみよう!

病院 押上小学校「学校保健委員会」を開催!

 本日12月14日(水)、本校ランチルームにて「学校保健委員会」を開催いたしました。学校医の濱島令子先生や学校歯科医の渡邊佳勇先生、学校薬剤師の松井美賀子先生のほか、PTA役員、関係教職員と児童代表等が参加して実施しました。

 児童の代表も参加し、保健安全委員会・給食委員会の日頃から取り組んできた内容を堂々と報告しました。その後、定期健康診断の結果について、子どもたちの食生活について、新体力テストの結果からわかること、そして生命(いのち)の安全教育について説明しました。講評としていただいたご指導は、今後の保健安全教育に生かしてまいります。本日はありがとうございました。

保健安全委員会の活動報告(6年児童)

給食委員会の活動報告(6年児童)

子どもたちの食生活について(学校栄養士)

新体力テストの結果について(体育主任)

生命(いのち)の安全教育(養護教諭)

これからも、

朝ご飯をしっかり食べて、安全に登校し、学校でも感染対策をしっかりと行いながら、勉強や運動、読書や遊びなど、一生懸命にがんばろう!健康・安全がいちばんだね!