日誌

押小日誌

鉛筆 2年 生活科「どきどき わくわく まちたんけん」町探検の計画を立てよう編

2年生が、今月14日(火)に予定している生活科「町探検」の計画を立てていました。事前に聞きたいことをリストアップしています。みんなで協力しながら活動することができます。(^_-)-☆楽しみですね。

【蒲須坂方面】小出商店と蒲須坂郵便局

【押 上 方 面】天神社ときぬがわ学院

【長久保方面】小竹いちご園とファミリーマート

 

 

晴れ PTA親子美化環境活動~大変お世話になりました~

 本日6/4(土)、PTA親子環境活動を行いました。早朝からにもかかわらず、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。おかげさまでとてもきれいな学校になりました。<m(__)m>

 また、同時に地元消防団(三分団)のみなさんに、プール清掃をしていただきました。ありがとうございます。こちらは別のページで掲載しています。

とてもきれいになりました。ありがとうございました。<m(__)m>

シェイクアウト訓練からの「非常災害時の引き渡し訓練」お世話になりました

シェイクアウト訓練終了後に、「非常災害時の引き渡し訓練」を行いました。保護者の皆様には、ご多用中にもかかわらず、訓練の趣旨や内容について、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

注意 シェイクアウト訓練(竜巻想定)

本日6/3(金)の5時間目に竜巻を想定した「シェイクアウト訓練」を実施しました。子どもたちは真剣に訓練に取り組み、竜巻が発生した際に正しい判断と正しい行動ができるよう、竜巻に対する知識を習得するとともに、自分の身を守る方法を体験しました。

13:45 訓練前に、担任の先生から「竜巻の特徴」を教えてもらったあと「竜巻発生時の避難仕方」を練習しました。

14:00 「竜巻想定避難訓練を行います!」「学校の南方向で竜巻が発生しました。こちらに向かっているようなので、窓のカギをかけ、カーテンを閉めて、先生の指示に従って行動しなさい。」と放送が入りました。

竜巻が通過し、安全を確認した後、オンラインによる「校長先生の話」がありました。みんな、真剣に話を聞いていました。「自分の命は自分で守る」

給食・食事 「かみかみ献立」

 今日の献立は「かみかみ献立」。「玄米ごはん」は、いつもよりお米が硬く感じたかもしれませんが、子どもたちにはよく噛んで食べるよう声掛けをしました。ほんのり「玄米ごはん」が甘くなったのを感じました。他にも「かみかみサラダ」や「ごぼうじる」などが出ました。ご家庭でも「一口30回」を合い言葉に食生活から歯と口を健康にしていきましょう。

4年 道徳「かさ(思いやりのリレー)」

 4年生の道徳「かさ(思いやりのリレー)」の授業の様子です。この時間は「相手の心を思いやり、進んで親切にしようとする」ことをねらいとしています。子どもたちは「かさ」を読み、思いやりや親切について深く考えました。

 教材である「かさ」の概要は・・・

「さつきさん(わたし…4年生)は、ヘチマの水やり当番として日曜日だけど学校に行った。すると、家を出てすぐに雨が降り出した。雨はすぐやむかもしれないと思いながら学校へ向かったが、どんどんひどくなっていった。さつきさんが学校の昇降口で空を見上げていたとき、お母さんの友だちと思われる女の人が声をかけてきて、かさを貸してくれた。そして次の日の下校する時に、雨の中2年生の子が空を見上げていた。さつきさんは自分のかさをその子に貸して、自分は友だちのかさに入れてもらって帰った。かさを貸した相手の2年生の子は、それほど知り合いでもなかったが、さつきさんは上級生として当たり前のことをしたと思った。昨日までならこんなことはしなかったかもしれない。・・・さつきは、とてもいい気持ちになった。」・・・というお話です。

 相手の気持ちを考えて、困っている人にやさしく声をかけるなど、思いやりや親切について考える時間となりました。受け取った親切を、だれかにしていく親切…、思いやりのリレー、思いやりや親切のバトンを「つなぐ」。これも6月1日(水)の「人権の花 贈呈式」での話に「つながる」内容でした。

了解 2年 道徳「およげない りすさん(みんな なかよし)」

 2年 道徳「およげない りすさん(みんな なかよし)」の授業の様子です。この時間は「自他の違いを理解し、お互いを認め合い、友だちと仲よく助け合って活動しようとする」ことをねらいとしています。子どもたちは、「およげない りすさん」を読んで、友だちと仲よくするために大切なことを考えました。

 「およげない りすさん」の概要は・・・、「かめさん と あひるさん、白鳥さんが池の中の島へ行こうと相談しているところに、りすさんが来て一緒に連れて行ってほしいとお願いする。しかし、泳げないからダメだと みんなは断ってしまう。島に行き、りすさんがいないまま遊んでも楽しくなかったみんなは、次の日、りすさんに昨日のことを謝り、りすさんをかめさんの背中に乗せてみんなで島に向かう。」というお話です。

 子どもたちは、友だちと仲よく遊ぶことのよさや、友だちのことを考えて助け合うことの大切さについて考える時間となりました。昨日の「人権の花  贈呈式」での話に「つながる」内容でした。

鉛筆 3年・5年 「知能検査」

本日6/2(木)の2時間目に、3・5年生が「知能検査」を行いました。本検査は学習活動の基礎となる「認知・記憶・拡散思考・集中思考・評価」について客観的に把握し、今後の教育活動(主に授業などの学習指導)に役立ててまいります。本検査自体は、担任から問題の説明を聞き、練習問題を解いた後、決められた時間の中で行います。子どもたちは真剣な表情で集中して取り組んでいました。

1年生は10月に実施予定です。(以下の写真は本日の正門付近の様子です)

イベント 「人権の花」贈呈式

 さくら市の人権擁護啓発活動事業として「人権の花」マリーゴールド(プランターで6つとポットに200苗)をいただきました。本日は、人権擁護委員の和田貞夫様、小野惠美子様、佐藤淳子様の3名が来校し、学年代表児童がマリーゴールドのプランターを受け取りました。(^_-)-☆

 宇都宮人権擁護委員協議会さくら部会長の和田貞夫様からは、「みなさんがもっている 「思いやる心」や「感動する心」と一緒に、人権の花「マリーゴールド」も大事に育ててほしい。」とお話がありました。

 結びに児童を代表して6年の加藤漣さんがお礼のあいさつをしました。「ありがとうございました。<m(__)m>」

 

 

正門周辺にきれいな花が咲いています 各種たよりを更新しました

各種たよりを配布いたしました。HP上でも確認できます。

学年だより

1学年だより6月号.pdf◇ ◇2学年だより6月号.pdf

3学年だより6月号.pdf◇ ◇4学年だより6月号.pdf

5学年だより6月号.pdf◇ ◇6学年だより6月号.pdf

保健だより

保健だより6月号.pdf

給食だより

【R4.5.31】 給食だより6月号.pdf◇ ◇【R4.5.31】 献立表6月号.pdf

 

3年 社会「さくら市の様子を調べよう」校外学習 本編

3年生が、社会科校外学習から学校へ戻ってきました。「さくら市の様子を調べよう」ということで市内巡りをしてきました。

まずは「喜連川公民館」です。

続いて、公民館のお隣・・・「喜連川図書館」です。

そして、「道の駅 きつれがわ」です。

見学してきたことをもとにして、さくら市の土地の様子やその土地の利用の仕方について考えを深めていきます。

3年 社会「さくら市の様子を調べよう」校外学習 出発編

3年生の社会「さくら市の様子を調べよう」校外学習へ出発しました。まずは、喜連川工業団地を地図で確認し車窓から観察します。そして喜連川公民館と喜連川図書館、さらに「道の駅きつれがわ」の見学をして、熟田小学校、市の堀用水の近くを通りながら、押上小学校に戻ってきます。さくら市の「氏家地区」と「喜連川地区」の土地の様子の違いについて、その土地の利用の仕方を学んできます。

来賓玄関前に集合し、バスの運転手さんにごあいさつ・・・「よろしくお願いします。<m(__)m>」

来賓玄関前までバスが近寄ってくれました。

「いってらっしゃい(^O^)/」・・・両手で手を振ってくれています。

 

グリーンタイム【5月30日(月)の活動の様子です】

昨日、「昼休み」から「清掃」の時間にかけて「グリーンタイム」を行いました。今回のグリーンタイムは除草作業が中心で、これから新たにペチュニアを植える準備をしました。きれいになった花壇は今後肥料を入れて耕します。そして、夕方に搬入された「ペチュニア」を植えていきます。より一層きれいな学校になりますね(^_-)-☆楽しみです。

 

晴れ 5年 理科「植物の発芽と成長」②

5年生の理科「植物の発芽と成長」の授業の様子です。これまでベランダに置いたプランターで育ててきた「インゲンマメ」を教材園に植え替えていました。また、かぼちゃの苗も元気に成長しています。5年生も、仲間と協力しながら活動することができます。(^_-)-☆子どもたちは、植物の成長の条件について学んだことを生かしながら、継続して栽培・観察していきます。次の単元は「メダカのたんじょう」です。楽しいことがいっぱいありますね。(*´▽`*)

晴れ 2年 体育「固定施設・鉄棒を使った運動遊び」

 2年生の体育「固定施設・鉄棒を使った運動遊び」の授業の様子です。鉄棒や雲梯、登り棒、ターザンロープを使った運動遊びの時間です。登る・下りる・わたる・つかまる・・・などの運動がバランスよくできるよう指導・支援するとともに、順番や決まりを守り仲よく運動したり安全に気を付けたりすることができるよう、実際に体験しながら学んでいます。(*´▽`*)とてもいい天気です。

6年 修学旅行二日目⑦「帰校式」完結編

修学旅行に行っていた6年生が無事に学校に戻ってきました。学校では、子どもたち自身で「帰校式」を行い「ただ今、帰りました。」とあいさつしました。一泊二日の旅をたいへん立派な態度で過ごした6年生!押上小学校のリーダーとして頼もしく感じました。その力を、そしてこの修学旅行で学んだことを、今後の学校生活で生かしてくれることを期待しています。(^O^)/

1泊2日の修学旅行。子どもたちは、精一杯楽しみ、協力し、学習しました。だからこそ、とても疲れたのではないかと思います。でも、この疲れは、2日間全力で取り組んだ心地よい疲れだと思います。今日は写真だけでは伝わらなかった「出来事」や「感想」、「考え」をおうちの方に話すように伝えましたので、聞いていただければ幸いです。保護者の皆様には、いろいろな面でご支援いただきありがとうございました。引き続き、本校教育活動に対しご理解とご協力をお願いいたします。

今年度の修学旅行に関するHPの更新はここまでとなります。ありがとうございました。<m(__)m>

6年 修学旅行二日目⑥「那須高原SA」

まもなく学校に到着ですが、その前にトイレ休憩です。たくさんの「のぼり旗」に目が移りますが、買い物をしてはいけません。

なんと、びっくり!前本校教頭先生で、現在氏家小の小竹校長先生に会いました。

思いがけず、また一つ貴重な思い出が増えました。         まもなく学校に到着します。

修学旅行二日目⑤「アクアマリンふくしま」

最後の見学地「アクアマリンふくしま」での活動の様子です。ここも『班別自由行動』です。「アクアマリンふくしま」は、東北最大級の楽しく学べる体験型水族館で、潮目の海をテーマに800種を超える生物が展示されています。

バスを降りてから、少し歩いて到着です。入場します。

元気いっぱいです。

ひんやり涼しそう。

つるされているのは?

色鮮やかです。

後ろは、水槽?

やや怖い雰囲気ですが・・・。

後ろにあるのは、いったい?