日誌

会議・研修 5年 総合的な学習の時間「地域の自然に関する学習」オッケ堀 編

 5年生の総合的な学習の時間「地域の自然に関する学習」の授業の様子です。本日は、講師として「うじいえ自然に親しむ会」の加藤啓三さんにお越しいただきました。
 さくら市蒲須坂「農根の会」の活動として、特にオッケ堀(土水路)の周りを昔の環境に戻したいと草刈りなどの活動をしている様子をお話しいただきました。特に今年は、鉄道開通150年の記念の年。昔の長久保駅のことや蒲須坂駅開業のころのお話もしていただきました。また、「故郷(ふるさと)」や「どじょっこ ふなっこ」の歌を、自然豊かな環境を思い浮かべながら、みんなで合唱しました。ここさくら市に住んでいるとなかなか気づかないことかもしれませんが、豊かな自然に改めて感謝するとともに、この環境を守っていかなければという責任を感じてくれていたようです。加藤先生、ありがとうございました。<m(__)m>
 なお、このあと現地(蒲須坂 オッケ堀)での「生態系保全活動(体験学習)」として校外学習に出かけてきます。