日誌

押小日誌

4・5・6年 特別活動「定例の委員会活動⑨」

 本校の委員会活動には、月に1回(原則として第1月曜日の6時間目)の「話合い活動」と日常的に行われる「常時活動」があります。昨日1月16日(月)は「第9回委員会活動」が行われ、日常活動の反省や今後行っていく活動計画の立案など、子どもたちが主体となって取り組んでいました。

【掲示委員会】

【保健安全委員会】

【放送委員会】

【図書委員会】

【運動委員会】

【環境飼育委員会】

【給食委員会】

いいぞ、いいぞ!

みんな、がんばってるね!おしピョンも広報委員会委員長として、押上小PRのためにがんばるぞ!

お知らせ 6年 卒業までのカウントダウンカレンダーづくり

 昨日1月16日(月)、6年生が「卒業式」までの「カウントダウンカレンダー」づくりをしていました。

 早いもので、6年生の卒業まであと2か月ほどとなりました。小学校で過ごす日々をこれまで以上に大切にしたいという思いから、子どもたち一人一人が小学校に登校する残りの日数(あと〇日)を示したカレンダーを作成していました。

 6年生の教室では、本日から掲示スタートとなります。

一日一日を大切にしよう!

重要 正門前の横断歩道に「押しボタン式信号機」が設置されます。

 正門前の横断歩道に押しボタン式信号機が設置されます。

 1月14日(土)、本校正門前の横断歩道に押しボタン式信号機を設置するための工事が行われました。今回の工事によって、学校敷地側の歩道上に「押しボタン式信号機」が設置(現在はカバーがかけられています)となりました。消防団敷地側の歩道に設置となるのは、1月下旬から2月中旬にかけてとなる見込みで、実際に信号機が稼働するのはその後となる予定です。児童の安全確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 下の写真は1月16日(月)、高学年の下校時刻に撮影したものです。

ありがとうございます。

鉛筆 2年 国語「おにごっこ」

 2年生の国語「おにごっこ」の授業の様子です。この時間は、教材文の「おにごっこ」から「遊び方説明書」の作り方を学んでいました。子どもたちは、その「おにごっこ」の教材文を読み、例に「遊び方」や「なぜその遊び方をするのか」などが、どんな順で説明されているのかを確認していました。

「遊びのルール」

みんなで楽しく遊ぶには、みんながわかる「遊びの説明書」があるといいね!

本 朝の活動「読書タイム」編

 1月16日(月)、今日の「朝の活動」は「読書タイム」です。教室はとても静かで、ページをめくる音だけが聞こえてきました。さくら市の4読(よんどく)・・・「朝読(あさどく)」「すきま読書」「チャレンジ読書」「「家読(うちどく)」。今日の活動は、このさくら市の4読の一つであり、本校でも定着している「朝読」です。凡事徹底・・・継続して取り組んでいます。

 今朝も、集中して読書をする子どもたちの姿がありました。(*‘∀‘)

さあ!本を読もう!

イベント 押小っ子ふれあいスクール「自分で絵付けをした羽子板で羽根つきをして遊ぼう」編

 さくら市教育委員会事務局の生涯学習課が主催する「押小っ子ふれあいスクール」。この「押小っ子ふれあいスクール」は、地域の方やいろいろな学年のお友だちと楽しく遊ぶことを目的に開催しています。

 本日1月13日(金)の放課後には、今年最初の”押小っ子ふれあいスクール”が行われました。今回の企画は「自分で絵付けをした羽子板で羽根つきをして遊ぼう」です。積水ハウスさんが、羽子板セットを寄贈してくださいました。 

 「お正月遊び」といえば、お手玉や福笑い、凧あげなどいろいろな遊びがありますが、「羽根つき」も代表的な遊びの一つかと思います。羽根つきは、もともと「邪気をはねよける」という意味で年のはじめに宮中で行われていたもので、羽根をつくことで邪気払いをしたり、その一年の無病息災を願ったりする意味があるようです。

  サポーターのみなさんも「みんなが、元気に過ごせますように・・・」と願いを込めながら羽根つきをしていました。 

完成した「羽子板」を使って、実際に「羽根つき」をして遊びました。「難しい!けど、楽しい!」

完成した「羽子板」を持って、みんなで記念撮影!「カシャッ」(^_-)-☆

羽子板セットを寄贈してくださった積水ハウスのみなさんに感謝のお手紙を書いていました。「ありがとうございました。」

ありがとうございました。

音楽 5年 音楽「にっぽんのうた みんなのうた(スキーの歌)」

 5年生の音楽「にっぽんのうた みんなのうた(スキーの歌)」の授業の様子です。子どもたちは「スキーの歌」の旋律のもつリズムの反復や変化、さらに強弱、音の重なりなどを意識して聴き取るようにしていました。そこで感じ取った曲の特徴にふさわしい表現をグループで意見を出し合ったあと、クラス全体で共有しました。子どもたちは、自分なりにどのように歌うかについて思いや意図をもって歌っていました。(^_-)-☆

音楽って楽しいね!

キラキラ 氏中生からのメッセージが届きました。

 1月5日(冬休み中)に、さくら市立氏家中学校の担当の先生と代表生徒が来校し、2023年のスタートにあたってのメッセージを届けてくださいました。そのメッセージは、中学校での生活の様子を教えてくれるもので、部活動や勉強、友だちや先生方のことが書かれていました。これらの中には、本校昨年度の卒業生のメッセージもあり、元気で頑張っている様子がうかがえ、うれしい気持ちになりました。このメッセージは、現在6年生教室前のオープンスペースに掲示しています。

 6年生は、これらのメッセージを読んで、「安心した。早く部活動をしてみたい。」や「友だちがたくさんできそうで、楽しみ!」と話してくれました。

 氏家中学校の生徒のみなさん、そして先生方・・・ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

氏家中のみなさん、

どうぞよろしくお願いいたします。

本 全校生 朝の活動「読み聞かせ(ポピーの会)」

本日1/12(木)の「朝の活動」は、ポピーの会による読み聞かせでした。子どもたちは読み聞かせが大好きで「読み聞かせ」の日をとても楽しみにしています。

【1年生 黒澤道子 さん】

「うちゅうじんは パンツが だいすき」ほか

 【2年生 岡田友子 さん】

「もったいない ばあさん まほうのくにへ」ほか

【3年生 大木久美子 さん】

「ちいさな ちいさな ヤクの ガーティ」ほか 

【4年生 福田トミ子 さん】

「十二支のはじまり」ほか 

【5年生 木村美代子 さん】

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

【6年生 福田裕子 さん】

「バスが来ましたよ」ほか

読み聞かせ!大好き!

ポピーの会のみなさん、いつも本当にありがとうございます。

ハート 4年 道徳「せいいっぱい生きる(せいいっぱい生きる)」

 4年生の道徳「せいいっぱい生きる(せいいっぱい生きる)」の授業の様子です。本校では「命を守る安全指導の徹底」を全職員で取り組んでいるところです。

 この時間は「命」という詩を通して、命の尊さについて考えました。当時4年生だった作者がどんな気持ちでこの詩を書いたのかを想像し、自分の考えをまとめて近くの人と交流しました。さらに「せいいっぱい生きる」とはどういうことなのかについて、自分なりに考えていました。子どもたちは、命はかけがえのないものであり、何よりも大切なものであることをあらためて感じていたようです。

今、生きていることに感謝!

晴れ 1月11日(水)の昼休み~校庭の様子~

 昨日1月11日(水)のお昼休みの様子です。2023年の学校スタートとなった10日(火)は気温が低く、風も強かったのでとても寒く感じましたが、2日目となった昨日11日(水)は、とても穏やかな天気で、日差しも暖かく感じました。たくさんの子どもたちが、校庭に出て元気よく動き回っていました。子どもたち、とても元気です(^_-)-☆

 中でも5年生は、チャレンジランキング「ドッジボールラリー」の練習に挑戦していました!チャレンジランキングは、栃木県教育委員会が行っている「とちぎっ子体力雷ジングひろば(県教委作成のHPが本校サイト内からも見られます)」にあり、小学生がクラスや個人で楽しみながらさまざまな運動遊びにチャレンジする取組です。

 また、1~4年生、6年生もドッジボールやケイドロ、鬼ごっこ、縄跳びなど、工夫しながら遊んでいました。

〈5年生が「ドッジボールラリー」の練習をしている様子です。練習でも本気です!〉

〈4年生が「鬼ごっこ」をして遊んでいました。〉

〈3年生が「ケイドロ」をして遊んでいました。〉

〈2年生が「(二重跳びなど)縄跳び」にチャレンジしていました。〉

〈1年生と2年生が一緒になって「ドッジボール」をしていました。〉

みんな  元気だな~!

 

病院 冬休み明け身体計測

 子どもたちが自分の成長に気付き、自分の健康状態について関心をもつようにすることを目的に、冬休み明け身体計測を実施しました。写真は1年生の身体計測の様子です。冬休み明け・・・個人差はありますが、身長と体重で大きな伸びが見られましたようです。静かに待って、正しく計測することができました。

 全学年で実施しましたので、結果については4月と9月の結果も含め、成長曲線を入れて保護者あて通知いたします。

早寝・早起き・朝ご飯

 本校では教育目標を具現化するため努力点を6つ設定しています。その一つに「健康で安全な生活習慣づくり」があります。その努力点を受け、具体策である「保健指導・保健学習」を充実させるため、養護教諭を中心に、児童が健康の大切さを認識し、生涯にわたって健康で活力あるライフスタイルを確立できるよう、学校保健の充実に努めてまいります。ご家庭でも、保健だよりや学年だより等をご確認いただき、引き続きご理解とご協力よろしくお願いいたします。

汗・焦る 3年 体育「跳び箱運動」

 3年生の体育「跳び箱運動」の授業の様子です。3年生では開脚跳びや台上前転などいろいろな技に挑戦します。授業では、挑戦する技に必要な体の動かし方や運動感覚が身に付くように、その技の動きにつながる「補助運動」を取り入れています。担任は、まず子どもたち一人一人の開脚跳びの様子を確認し、一人一人の実態に合わせた補助運動を指示します。子どもたちは、指示を受け、カラーコーンの色で分けられた6つの「補助運動」のいずれかを行ってから、再び中央の跳び箱に戻り、開脚跳びにチャレンジしていました。

〈担任が、今日の活動について、実際にやり方を見せながら説明しています。〉

〈次の写真からは、実際に子どもたちが跳び箱運動にチャレンジしている様子です。〉

〈児童一人一人の実態に応じて行う補助運動の様子です。〉

〈みんなで、声をかけ合いながら楽しそうに取り組んでいました。〉

できる技が増えていくね!

できることが増えていくと、もっと楽しくなるね(^_-)-☆

晴れ 「あいさつ巡回活動」わわわ隊~さくら市青少年センター~

 さくら市青少年センター「わわわ隊」では、さくら市の青少年の健全育成を願い、様々な活動をしています。
 1月11日(水)の朝は、その「わわわ隊」のみなさんが、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれました。登校後の6年生児童も加わり、笑顔で『元気に』あいさつする姿が見られました。
「わわわ隊」のみなさん、いつも本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 昨日、1月の各種たより(押小だより・学年だより・保健だより・給食だより)を配布いたしました。HPの「各種たより」のページからも確認できます。

「おはようございます!」

元気なあいさつが当り前になってきたね!

まさに”凡事徹底”です。この「なんでもないような当たり前の事」を「徹底的に行える」、そんな押小っ子を誇りに思います。続けていこう!

給食・食事 給食の様子(2年生編)

 みなさん、明けましておめでとうございます。今日も元気に”あいさつ(3つのあ)”をして登校できましたね。それは、朝ごはんをしっかりと食べてきたからだと思います。今年一年を健康に過ごすためにも、早寝・早起き・朝ごはんを心掛けて実践していきましょう。そして、寒さに負けない体を作りをして、2023年(卯年)、おしピョンとともに元気に学校生活を送りましょう。

 今年、最初の給食は「カレーライス」でした。(^O^)/ そして給食の時間に2年生の教室を訪問しました。

子どもたちに人気のカレーライス…

今日もおいしく押小給食をいただきました。「ごちそうさまでした。」

汗・焦る 1年 体育「ボール蹴りゲーム」

 1年生の体育「ボール蹴りゲーム」の授業の様子です。この時間は、ボールを足で操作する活動をとおして、的に当てるゲームやドリブル、パス交換などをして楽しみました。ボールを蹴ったり止めたり運んだりする経験を重ねることで、楽しみながらボールを操作する動きを身に付けていけるようにします。

みんなで仲良く楽しみました!

押上クラブ(1/7)

 1月7日(土)に栃木市のマルワアリーナで「第47回栃木県ミニバスケットボール大会」が行われ、押上クラブが出場しました。
 押上クラブは、みどりが丘スポーツ少年団(鹿沼市)との対戦で善戦しましたがしたが惜敗となりました。

 今回の大会で6年生は最後となりました。子どもたちはこれらの活動を通じて心身ともに成長した姿を見せてくれました。これから新チームは4月の新人戦へ向けて練習に励んで参ります。押上クラブでは、引き続き新入部員を募集しておりますので気軽にお声がけください。

キラキラ 2023年今年もよろしくお願いいたします。~今朝の登校の様子~

 令和5(2023)年がスタートしました。皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。本年も学校教育目標の実現を目指し、教職員一丸となって教育活動を展開してまいります。引き続き、保護者並びに地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

下の写真は、今朝の登校の様子です。今年も ”お” 大きな声で、”し” しっかりと、”あ” あいさつをし、”げ” 元気な1年がスタートしました。いいぞ いいぞ 押小っ子!

2023年の干支は卯!

さくら市立押上小学校の子どもたち、そして保護者、地域のみなさまにとって、飛躍の年となりますように・・・!

おしピョン・ジャンプ!

キラキラ 2022年大変お世話になりました。~5時間目と全体下校の様子~

 冬至も過ぎ、早いもので今年もあと残り1週間となりました。本校にとっては、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、「3つのあ(あんぜん あいさつ あとしまつ)」を一つの合言葉に「安心して学べる学校」、「安全に活動できる学校」を常に意識して取り組んでまいりました。子どもたちも先生方の話をしっかりと聞き、誠実に、そして一生懸命に対応してくれました。

 明日からは、子どもたちが待ちに待った楽しい冬休みやお正月を迎えます。「冬休みをどう過ごすか」ぜひ家族でも共有し、充実した時間を過ごせるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
今年も1年、地域・保護者の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

各種たよりを更新しました。各種たより:学校だより・学年だより・保健だより・給食だより)のページでご確認ください。

 下の写真は、12月23日(金)5時間目の授業の様子です。

1年生・・・身の回りの整理整とんをしていました。

2年生・・・校庭で、ドッジボールやかくれんぼをしていました。

3年生・・・冬休みの過ごし方を確認していました。

4年生・・・外国語活動で、クリスマスクイズをしていました。

5年生・・・クリスマスカップ ソフトバレーボール大会をしていました。

6年生・・・クロームブックで調べ学習をしていました。

次の写真は、全体下校(下校指導)をしているときの様子です。サンタクロースがまた来てくれました。

令和4年(2022年)…

大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

本年分のHPの更新はここまでとなります。1月10日(火)に再開する予定です。1年間ありがとうございました。

今日の給食「クリスマス…押上小にサンタクロースがやってきた」編

 12月23日(金)、少し早いですが今日の給食は「クリスマス献立」です。クリスマスとは12月25日にイエス・キリストの誕生を祝う行事ですね。ヨーロッパやアメリカでは、一年のうち一番大きな行事としてお祝いするそうです。

 今日のハンバーグはクリスマスツリーをイメージした「もみの木型ハンバーグ」でした。

 また、サンタクロース??が押上小学校にやってきて、デザートをプレゼントしてくれました。

 

 サンタクロースからのサプライズによるプレゼントは・・・

左から、いちごプリン・いちごゼリー・プリン…どれも、おいしかったようです。

メリークリスマス!

調理員さん、今日もおいしい給食・・・ありがとうございました。