日誌

2022年7月の記事一覧

明日から夏季休業に入ります。

 今日は夏休み前、最後の登校日となります。ここから42日間、全校が一斉に登校し顔を合わせることがないこともあり、本日は感染症対策に配慮した上で、夏季休業前全校集会を行いました。

 市内大会や葛北大会をはじめ、いくつもの素晴らしい活躍を見せてくれた生徒たちの表彰からスタートし、生徒会及び各委員長のここまでの成果やこれからの目標、決意の発表を行いました。最後に校長先生からもありましたが、各委員会の代表者それぞれが、しっかり全校生徒の顔を見ながら気持ちのこもった話をする姿はとても立派でした。

 先生方からは生徒指導担当と校長先生から夏休みの過ごし方のについての話がありました。一番強く、生徒たちに伝えたことは、「9月1日に全員元気に登校すること」です。交通安全指導をはじめ、7月に入ってから安全面の指導を続けてきました。誰一人事故にあうことなく、勉強に、スポーツに、レジャーに、親孝行に一生懸命励み、充実した夏休みを過ごしてほしいと思いを込めて話をしました。

 いよいよ夏休みに入ります。暑さに負けず、夏休みという貴重な時間を有効に使い、大きく成長できる夏休みにしましょう。

 〈表彰の様子〉          〈感染症対策で密を避けるため1年生は2階に整列〉

      

 〈各委員長の発表〉             〈校長先生の話〉

      

夏休み前の安全指導について

 7月13日(水)に交通安全に関する集会を実施した後、引き続き夏休みに向けて交通安全指導を行ってきました。千葉県では7月10日から本日19日まで夏の交通安全運動を実施しており、連日、交通安全に関わる情報が新聞に記載されています。生徒たちも登下校時にパトロールをしている警察官の方々とよくすれ違ったのではないでしょうか。

 残念ながら、夏休みに交通事故にあってしまう小中学生が多く、東部中学校でも夏休みに向けて指導を続けてきました。交通ルールの確認、「大丈夫だろう」ではなく「危ないかもしれない」という意識の大切さを伝えてきました。

 明日を最終日に、長期の休みに入ります。全員が事故なく、充実した夏休みを過ごし、元気に9月1日を迎えられるよう願っています。

  

7月19日(火)の給食

献立: ハヤシライス、牛乳、コールスロー、デザートセレクト

今日は、セレクト給食を実施しました。今回はデザートセレクトで、「ももゼリー」と「ブルーベリーゼリー」の2つから、自分が食べたい方を選びました。「ももゼリー」を選んだ人が94人、「ブルーベリーゼリー」を選んだ人が33人でした。どちらを選んだ人も、自分が選んだ方をおいしく食べていたようでした。今日は、米が野田市産でした。

今日は夏休み前、最後の給食でした。いつも給食をたくさん食べてくれて、ありがとうございました。夏休み中も「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけて、元気な毎日を過ごしてほしいと思います。

7月15日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、千草焼き、切干大根の炒め煮、なすのみそ汁、冷凍みかん

給食のみそ汁はかつお節でだしをとり、味噌は野田市産のものを使用しています。今日は、今が旬の千葉県産のなすをたっぷり入れました。

今日は味噌の他に、米・卵・小松菜が野田市産でした。

7月14日の給食

献立: ジャージャー麺、牛乳、ひじきと枝豆のサラダ、ヨーグルト、アンパン

アンパンは、一つずつ給食室で作りました。パン生地にあんこをのせて包み、オーブンで焼きました。