日誌

2022年6月の記事一覧

修学旅行に向けて④

 今日の学年集会では、点呼、健康観察、隊形づくり、新幹線やバスの乗降練習を通して行いました。実行委員や先生方からも「すごく行動が早くなった」「点呼や健康観察はばっちりだ」という声が聞かれました。学校の外に出て、知らない場所で「自分たちで行動する」ということは難しいことです。実際当日をむかえると不安になり、正しい判断ができなくなってしまうことが考えられます。毎日繰り返し練習するのは、”いざ”というとき、どうすればよいのかを理解し、自信を持つためです。その自信が「安心」となり、適切な判断や、自主的な行動へとつながっていくと考えております。

 明日は市内陸上大会のため、修学旅行に関することはできません。明後日はいよいよ前日集会です。荷物の準備や、前日の過ごし方など、そろそろ計画的に進めていてほしいですね。