日誌

2022年11月の記事一覧

11月24日(木)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、さばの西京焼き、かぶの甘酢漬け、せんべい汁

11月24日は、「いいにほんしょく」の語呂合わせから「和食の日」とされています。和食の中心となるものは、主食である「ご飯」と「だしの味」です。給食では、和食の汁物の「だし」は、かつお節からとっています。

今日は、発芽玄米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

向寒訓練に向けて

 日々気温が低くなり、いよいよマラソンの季節が近づいてまいりました。今年度は東部地区マラソン大会が再開される予定(参加は小中学生のみ)であり、準備が進められています。

 東部中では、マラソン大会に向けて、全校一斉に「向寒訓練」を行います。本日は合同帰りの会を行い、向寒訓練についての説明会を実施しました。6時間目の授業終了後、校庭にて全校一斉に長距離走を中心としたトレーニングを行います。走ることが得意な生徒もいれば、苦手な生徒もいると思いますが、生徒同士励まし合い、目標を持ってトレーニングに臨めるよう、計画を進めております。

  

11月22日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、キャベツメンチカツ(ソース)、ごまキムチ汁、花みかん

メンチカツは、野田市産のキャベツをみじん切りにしてたっぷり入れました。キャベツの他に人参と玉ねぎを入れ、野菜がたくさん入ったメンチカツでした。

今日はキャベツの他に、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

11月21日(月)の給食

献立: ラグーのクリームペンネ、牛乳、ミネストローネ、パンナコッタ、さつまいもパン

今日は、見つけるのだ!食べるのだ!「のだの恵みを味わう給食の日」で、野田市の食材をたくさん使用しました。ラグーのクリームペンネとミネストローネは、「野田の食を盛り上げる会」の高島敏光シェフ(野田・伊太利亭)が学校給食のために、考えてくださった献立でした。クリームペンネには、野田市のブランド肉・さくらポークと、野田市産のほうれんそうを、たっぷり入れました。今日はさくらポークとほうれんそうの他に、さつまいも・キャベツが野田市産でした。

 

 

 

赤い羽根募金活動を実施しています

 本日11月21日(月)より、赤い羽根の募金活動を行っております。登校時に担当生徒が募金箱を持って、昇降口前で呼びかけをしています。初日から多くの生徒が募金に協力してくれました。

 本校には会計委員会がありませんので、募金活動を行うにあたり、生徒会会計の生徒を中心に、1,2年生から立候補してくれた募金係で活動しています。先週、担当生徒たちで各学級を回り、募金の呼びかけを行いました。本日、活動初日でしたが、登校してきた生徒が「持ってきたよ」と言って募金したり、「明日持ってくるからね」と声をかけたりする姿が印象的でした。募金活動に立候補した生徒はもちろん、こういった声をかけられることも、奉仕の気持ち、思いやりの心であり、東部中の力であると思いました。

 募金活動は今週末25日(金)まで行います。是非、ご協力お願いします。