日誌

2025年9月の記事一覧

未来のリーダーたちが一歩前へ ~生徒会選挙に向けて朝の活動スタート~

9月19日の生徒会選挙に向けて、本日より、朝の選挙運動が始まりました。
昇降口の前では、立候補者と応援メンバーが元気に挨拶を交わしながら、登校してくる生徒たちに「清き一票」を呼びかけました。応援メンバーは、同じクラスの仲間として立候補者に寄り添い、それぞれの思いを込めて活動に取り組んでいます。

これまで学校を引っ張ってきた3年生から、次の世代である1・2年生へと、少しずつバトンが渡されていく時期となりました。
自分たちの立ち位置を少しずつ意識し始めている様子から、学校全体の成長の連なりを感じます。

川間中学校との歌声交歓会(1年生)

本日、1年生が9月26日に開催される合唱コンクールに向けて、「川間中学校との歌声交歓会」をオンラインで行いました。
画面越しではありましたが、他校の同じ学年の合唱を聴くことで、生徒たちはたくさんの刺激を受け、また次の目標をもつことができたかと思います。

また、交歓後は学年合同での合唱練習にも取り組み、最後は当日の発表順も決めました。東部中学校の1年生は1年生全3クラス中「2番目」の登場です。

現在、本番に向けて、一人ひとりが心を込めて練習に励んでいます。当日は、1年生の一生懸命でまっすぐな歌声が、皆さまの心に届くことと思います。どうぞご期待ください。

 

【指揮者・伴奏者紹介】

夏休み中も一生懸命に準備を重ねてくれた指揮者と伴奏者の皆さんをご紹介します。本番でも、クラス・学年の歌声をより美しく引き立ててくれること思います。

〇クラス合唱   指揮:中村さん 伴奏:武内さん

〇1年生学年合唱 指揮:佐藤さん 伴奏:塚本さん

画面越しに「じゃんけん」で発表の順番を決めました。

吹奏楽部「TBSこども音楽コンクール」に初出場しました!

9月13日、吹奏楽部は千葉県文化会館にて開催された「TBSこども音楽コンクール」に参加しました。本校としては、今回が初めての出場となります。

初めての大舞台にもかかわらず、堂々とした姿でステージに立ち、心をひとつにして立派な演奏を披露しました。会場で演奏を聴いてくださった方からは、「お互いの音をよく聴き合いながら演奏していて、心地よい音楽だった」と嬉しいお言葉をいただきました。

演奏を終えてステージから降りてきた生徒たちの表情は、達成感と喜びに満ちあふれていました。また、今回は演奏に参加しない部員も応援に駆けつけ、裏方として仲間をしっかりと支えてくれました。吹奏楽部のチームワークの良さが随所に感じられる一日となりました。

生徒たちは「また来年もチャレンジしたい!」と意欲を見せており、これからの活動にも大いに期待が高まります。

9月13日(土)、14日(日)葛北新人大会が行われました

9月13日(土)・14日(日)、各部活動において葛北新人大会が行われました。新チームにとって初めての公式戦ということもあり、緊張した面もあったかと思いますが、もてる力を精一杯発揮していました。どの部活動の試合からも、今後の成長が楽しみになるような姿が見られました。

【野球部】
9月13日(土)、野田市総合公園野球場にて、野田二中との合同チームで東深井中学校と対戦しました。新チームとしての初陣でしたが、残念ながら試合は惜敗となりました。試合では、厳しい展開が続く中、本校の鈴木さんがヒットを放つなど、最後まであきらめずにプレーしました。今後の課題が明確になり、次につながる大切な一戦となりました。

【サッカー部】
9月14日(日)、野田第一中学校にて、野田南部中との合同チームで、流山おおたかの森中学校と対戦しました。両校の力を合わせ、見事なチームワークを発揮した結果、接戦の末、1点差で勝利を収めました。新チームながら、粘り強く最後まで戦い抜いた姿が印象的でした。
この勝利により、サッカー部は2回戦へ進出し、来週は二川中学校と対戦します。

【陸上競技部】
陸上競技部は、9月13日(土)に野田市総合公園にて競技に参加しました。各種目で選手たちが練習の成果を発揮しました。以下に入賞者を紹介します。

・男子800m 第4位 間中さん(県大会出場)
・男子1500m 第5位 折笠さん(県大会出場)
・男子砲丸投 第2位 高木さん、 第7位 八田さん
・女子1500m 第3位 石井さん(県大会出場)

県大会に向けて、さらなる飛躍を期待します。

葛北支会英語発表会が開催されました

昨日、流山市生涯学習センター(流山エルズ)にて「葛北支会英語発表会」が開催されました。(野田市・流山市の中学校が出場)
本校からは、3年生の深井千尋さんが学校代表として出場しました。

深井さんは、この発表会に向けて夏休み中も、英語科の先生やALTの先生と何度も打ち合わせを重ね、原稿を練り上げ、繰り返し練習に取り組んできました。その努力の積み重ねが、本番では堂々とした発表という形で実を結びました。

発表後、深井さんは「発表会に出場できてとてもよい経験になった。他の生徒の発表を聞く中で、自分にとって新しい考え方に出会うこともできた」とが話してくれました。発表を通して、スピーチ力だけでなく、多様な価値観に触れる貴重な時間となったようです。

なお、深井さんのスピーチは、9月27日(金)に開催される共栄祭(文化祭)でも発表される予定です。ぜひ野田市文化会館へご来場のうえ、生徒たちの頑張りをご覧いただければと思います。