日誌

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、たらの竜田揚げ、磯香和え、豚汁、ヨーグルト

給食の豚汁にはじゃがいもを使用することが多いのですが、今日は千葉県産の里芋を使用しました。調理員さんがきれいに洗って、皮をむいて、食べやすい大きさにカットしてくれました。やわらかくて、おいしい里芋でした。また給食のみそ汁は、野田市産の味噌を使用しています。

今日は味噌の他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3年生の様子(進路指導)

 本日、3年生は帰りの会を合同にし、進路に向けての話をしました。直前に迫った三者面談に向けてと、出願について、特に私立のオンライン出願について説明がありました。

 11月に行う三者面談では、いよいよ出願校の決定に向けた話し合いを行います。生徒本人がどのような進路を考えているのか、保護者の皆様はどのような希望をお持ちなのか、ぜひ話す内容を考えておいていただくとともに、事前にご家族でじっくり話し合っておいてください。

 また、オンライン出願は毎年、混乱する生徒が多いため、本校では丁寧に説明をしていく予定です。保護者の皆様にも行っていただくこともありますので、学校と家庭とで連携をしっかりとって進めていきたいと考えております。

 

10月27日(木)の給食

献立:ご飯、牛乳、プルコギ丼の具、たまごスープ、フルーツポンチ

プルコギは、韓国の家庭料理です。今日の給食では、しょうゆ・コチジャン・はちみつ・にんにくなどで下味を漬けた肉と、人参・白菜・にら・玉ねぎ・しめじ・長ねぎ・春雨を炒めました。給食のプルコギ丼は、野菜がたくさん入っています。プルコギ丼だけで、一日に必要な野菜の3分の1量がとれます。

今日は、米(黒酢米)・卵・小松菜が野田市産でした。

 

10月26日(水)の給食

献立: コッペパン、牛乳、ハンバーグ、ほうれん草のソテー、かぼちゃのポタージュ、ブルーベリージャム

今日のハンバーグは、調理員さんが一つずつソースにからめて配缶してくれました。ポタージュは、北海道産のかぼちゃで作りました。

今日は、ほうれん草(一部)が野田市産でした。

10月25日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、揚げ餃子、もやしのソテー、豆腐のスープ

餃子は、給食室で一つずつ具を包んで揚げました。餃子の皮は、野田市の製麺屋さんから納めていただきました。

今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

餃子を揚げているところです。

令和4年度旭陽祭

 本日、天候にも恵まれ、温かい日差しの中、無事旭陽祭を実施することができました。生徒たちは昨日に引き続き、合唱コンクールに向けて闘志を燃やして登校してきました。

 1年生はトップバッターとして、2,3年生を驚かせる合唱を披露し、2年生は去年の経験を生かした中学生らしい合唱を、そして3年生は学年合唱『愛のカタチ』を含め、「やっぱり3年生だな」と皆が納得する歌声を響かせました。

 必死に歌い上げようとする真剣な表情、ミスなく弾き終えることができたときの安堵の顔、委員長引き継ぎで見られた、心のこもった感謝の言葉、旭陽祭を目一杯楽しんでいる笑顔、急遽登校できなくなった仲間を気遣う様子、本当に多くの名場面に出会うことができた1日でした。

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策により、多くのお願いをいたしましたが、ご理解ご協力ありがとうございました。お陰様で無事に終えることができました。これからも生徒たちのために、歩みを進めて参ります。

  

  

  

合唱コンクール、旭陽祭に向けて 前日

 いよいよ明日は旭陽祭です。現在学校では係の生徒が前日準備を、担当生徒がリハーサルを行っております。今日は練習も最後ということもあり、どの学級、学年もやれるだけのことをやろうと時間いっぱい練習に励んでいました。この数週間で学校全体の合唱レベルも大きく向上し、今日は各学級で、明日に向けて気持ちを作ることにも取り組んでいるようでした。保護者の皆様に聞いてもらうことに緊張しているようでもあり、でもそれが楽しみでもあるようでした。

 明日は生徒たちが、ここまでの成果を一生懸命発表します。ぜひご覧ください。

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策により、学年ごとの入れ替わり等にご協力いただくことになりますが、何卒、ご理解ご協力お願いします。

再度、保護者の皆様へのお願いを掲載します。

・朝は受付にてチェックシートを一人一枚提出いただき、リストバンドの着用をお願いすることになります。

・合唱中の体育館への出入りはできませんので、お時間に十分ご注意ください。

・合唱中はお静かにお願いします。

・昼食は一度学校外へ出ていただくことになります。

明日はよろしくお願いします。

  

  

10月21日(金)の給食

献立: 東中ポークカレー(麦ご飯)、牛乳、ひじきのマリネ、りんご

今日のカレーのルウは、調理室で手作りをしました。カレー粉の他にもいろいろなスパイスが入っているので、少しスパイシーでしたが、どのクラスも残さずに食べていました。豚肉は、野田市のブランド肉「野田さくらポーク」を使用しました。

今日は「野田さくらポーク」の他に、米(黒酢米)が野田市産でした。

野田市音楽祭に参加しました

 10月19日、20日は野田市音楽祭が開催されています。東部中は本日20日に出場で、3年生全員での合唱と吹奏楽部が演奏を発表してきました。3年生は9月に初めての体育祭があり、合唱練習をスタートすることがなかなかできませんでした。時間がない中でも、歌声担当の生徒を中心に、日々練習を重ね、今日を迎えました。

 「愛のカタチ」という曲は、ゆっくりとした曲調ですが、力強いフレーズがあり、3年生の発声で歌えば、聞いてる側に大きなインパクトを与えてくれる、そんな曲です。今日はホールいっぱいに東部中の歌声を響かせてきました。吹奏楽部の演奏に加え、3年生の合唱が音楽祭で東部中の力を見せてくれました。

  

  

※写真は3年生の歌声練習の様子です。

10月20日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、千草焼き、納豆和え、みそ汁、アーモンド小魚

千草焼きの「千草」は、「いろいろな種類の」という意味があります。今日の千草焼きも、いろいろな種類の具が入った卵焼きで、具は鶏肉・人参・玉ねぎ・大豆・しいたけ・ねぎ・ひじきでした。千草焼きは、野田市産の卵で作りました。

今日は卵の他に、米(黒酢米)・ほうれん草・みそが野田市産でした。

合唱コンクールに向けて 2年1組

 2年1組が合唱コンクールで披露する「つながり」は、東日本大震災の後に開催された高校総合文化祭に向けて、福島県の高校生が思いをつづったアンケートから作られた曲です。この曲に込められた悲しみ、苦しさ、そして人の温かさとそれに対する感謝の気持ちを、2年2組はアカペラで表現します。

 この曲がどういう曲なのかを調べ、「曲に込められた思い」を知ることで、それぞれがたくさんのことを学び、感じました。その抱いた思いを歌声にのせて聞いてくれる人たちに届けようと、今日も精一杯練習に励んでいます。

  

10月18日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、さばのみそ煮、キャベツの塩昆布和え、きのこけんちん汁、ブルーベリータルト

今日は、発芽玄米(黒酢米)・きゅうり・小松菜が野田市産でした。

1年生が収穫したお米が届きました

 1年生が5月に田植え、9月に収穫をしたお米が、本日地域の方が学校に届けてくださいました。30kgの袋が4袋、合同で行った小学校にも同様に渡っていますので、相当な量のお米になりました。確かに子どもたちは一生懸命たくさんの稲を収穫していましたが、正直、届いたお米の量に驚きました。このお米は本校の給食に使用し、生徒たちにおいしく食べてもらう予定です。

 地域の皆様、ご指導、ご協力ありがとうございました。生徒たちにとって、本当に貴重な経験となりました。今後も本校の教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

合唱コンクールに向けて 1年1組

 1年1組の選曲は「大切なもの」に決まりました。仲間、友人への感謝の思いを伝える曲です。1年生は、初めての合唱コンクールで、イメージができず、練習につまずくことが多いのですが、今年の1年1組は違います。早くから互いに声をかけあい、様子を見に来た先生がいれば「何かアドバイスをください」と積極的に訪ねてくる、そんな熱心な練習を日々重ねています。

 1年生らしい、元気よくフレッシュな合唱が聞けることが楽しみです!

  

東葛飾中学校駅伝大会

 10月15日(土)に東葛飾中学校駅伝大会が3年ぶりに開催されました。天候にも恵まれ、選手たちは早朝から集中した様子で大会に臨むことができました。駅伝は孤独な戦いを強いられるスポーツです。それでも1区から9区まで、それぞれ次の選手が待つ中継所を思い描き「チームのために」と全力で走りきりました。10区はゴールを目指します。自分がどうゴールできるかでチームの順位が決まると思うと、プレッシャーも大きかったことだと思いますが、精一杯走り抜けてくれました。

 帰ってきたときの様子は、悔し涙を流す者、落ち込み下を向く者、それぞれいろんな思いを持って学校に戻ってきましたが、一様に「やりきった」という立派な表情で帰ってきました。

 最後になりますが、選手の搬送や、ウォーミングアップ等に協力いただいた、保護者の皆様や卒業生の方々、そして選手達を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。選手達は全員安心して全力を出すことができました。今後も学校全体ですべての行事や大会に臨んで参ります。

  

  

東葛駅伝壮行会

 本日5校時に、明日に控えた東葛駅伝大会に向け、壮行会を開催し、選手紹介及び決意発表から全校応援を行いました。選手紹介の映像とナレーションの声の中、決意を秘めた表情で颯爽と選手が入場するところから始まり、一人一人言い方は違えど、熱い思いは同じで、「一つでも順位をあげて次の人にタスキをつなぐ」という決意を話してくれました。校長先生からは東部中の伝統あるタスキについて説明と、そのタスキを10人の代表選手がつなぐことの意味と大変さについて話がありました。全校生徒が明日の大会について理解し、その上で選手を応援しようという気持ちが一つになった時間でした。

 また、3年生の代表選手の横断幕には、クラスメートからのメッセージが貼られていました。すべてを力にかえて、明日は10人の選手とサポートの生徒たちが、今できるベストを尽くし、全力でタスキをつないでくれるでしょう!

  

  

10月14日(金)の給食

献立: 五目うどん、牛乳、ツナとほうれん草のごま和え、りんごアーモンドケーキ、ヨーグルト

「うどん」は、ご飯やパンと同じ主食ですが、給食では、食器や食缶の関係もあり、中学生のみなさんに必要な主食の量を「うどん」だけで出すことはできません。そこで今日は、給食室で作った手作りのりんごアーモンドケーキを一緒につけました。また、ごま和えは、野田市産の新鮮なほうれん草をたっぷり使いました。

今日はほうれん草の他に、卵・小松菜が野田市産でした。

10月13日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、油淋鶏(ユーリンチー)、凉拌三絲(リャンバンサンスー)、蛋花青菜湯(タンホアチンツァイタン)、杏仁豆腐(アンニンドウフ)

 今年度2回目の「旅する昼ご飯」で、今日は中国を旅しました。「油淋鶏」は、鶏肉に下味をつけて揚げた後に、生姜と長ねぎが入った甘酸っぱいタレをかけました。「凉拌三絲」は千切り野菜と春雨の和え物で、今日は6種類の具材が入っていました。「蛋花青菜湯」は青菜と卵のスープで、今日の青菜は青梗菜を使いました。「杏仁豆腐」は中国料理のデザートの定番です。本場の中国では杏の種を乾燥して、すりつぶした物を固めて作るそうです。今日の給食では、牛乳とコンデンスミルクをアガーで固めて、アーモンドエッセンスを加えました。

今日は、米(黒酢米)・卵・きゅうり・小松菜が野田市産でした。

 

 

合唱コンクールに向けて 3年1組

 3年1組が選んだ曲は「青鷺」です。この曲は、寒さや孤独に負けず、逃げずに春を待つ青鷺の姿を通して人々にメッセージを伝える曲です。難易度の高いこの曲を選んだ3年1組はまさに「挑戦」が似合うクラスです。

 4月の学級開きから、最高学年として委員会や部活動に取り組み、修学旅行や体育祭に全力で取り組んできた3年1組の次なる挑戦が合唱コンクールです。どのように歌い上げるのか楽しみです。

  

令和4年度第2回進路保護者会

 本日は進路保護者会を行いました。夏休み中に3年生は志望校を見学したり、説明会に参加したりと各々受験への意識を高めてきたことと思います。同時に学校には、具体的な入試の日程や、選抜方法等、多くの資料と情報が入ってきております。今日の進路保護者会では、具体的な説明をさせていただきました。特に3年生は、既に準備を進めていく時期に入ってきております。ご家庭と学校とが協力を密にし、志望校合格に向けて頑張りましょう。

 3年生は、11月に三者面談を行います。この面談で、ある程度受験校を明確にし、11月後半からはいよいよ出願準備、願書の作成が始まります。生徒たちが安心して勉強に取り組めるよう、精一杯、支援していきたいと思います。

10月11日(火)の給食

献立: コッペパン、牛乳、東中コロッケ(ソース)、ボイルせんキャベツ、かぶの米粉シチュー・バナナ

今日のコロッケは、北海道産のじゃがいもで作りました。キャベツと一緒にパンにはさんで、いただきました。シチューは、柏市産のかぶと千葉県産の米粉で作りました。給食では、地産地消を心がけています。

 

令和4年度第6回東部地区ふれあいまつり

 10月9日(日)に、東部地区自治会連合主催の「東部地区ふれあいまつり」を本校を会場として、5年ぶりに開催することができました。新型コロナウイルスの感染防止のため、飲食の販売をなしとし、時間を半日に短縮しての実施となりましたが、長く中止や延期が続いていた東部地区の行事が開催できたことは大変嬉しいことです。

 地域の様々な団体の発表に加え、東部小、柳沢小の子どもたちも出演し、本校からは吹奏楽部が演奏を披露しました。今の現状では、なかなか学校関係者以外の方々に演奏を聞いてもらったり、発表を見てもらう機会が持てません。今回の祭りでは、日頃の成果を大勢の方に見てもらい、拍手をもらうことができたことは、子どもたちにとって大きな経験となりました。

 また、本校吹奏楽部は1週間前の10月2日に東関東マーチングコンテストに出場してきました。その際、地域のたくさんの方から応援や励ましをいただきました。今回、その感謝の気持ちを伝えようと、少しでも恩返しになるよう、精一杯演奏させていただきました。本当にありがとうございました。

  

10月7日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、肉みそ、小松菜のおひたし、白玉団子汁、柿

肉みそは、茨城県産の豚のひき肉と野田市産のみそで作りました。ご飯にのせていただきました。みその他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

前期終業式

 本日は前期最終日となります。4時間目に「前期振り返り集会」を行いました。表彰では、科学作品展、読書感想文、テニス部、吹奏楽部と多くの仲間の努力を皆でたたえ合いました。生徒会執行部、全校委員長、学級委員長の話では、これまで自分が取り組んできたことを思い出しながら、次の人たちへ思いを繋ぐような話がたくさんありました。後期は新組織がこの思いを引き継いでいきます。

  

 そのまま続けて前期終業式を行いました。終業式では、各学年から、勤勉に特に励んだ生徒1名に旭学賞を、全校から1名、仲間と協力し日々の活動に一生懸命取り組んだ生徒に豊心賞をわたしました。校長先生の話にありましたが、前期をしっかり振り返り、後期「何を頑張るのか」を生徒たちが考える機会になりました。

 

 5時間目に通知表を担任からそれぞれに渡しました。先ほどの集会や終業式で「前期を振り返り、これから何を頑張るのか」を考えようと思っていた人にとって、より具体的な目標が見えたのではないでしょうか。担任の待つ別室に向かう時の緊張した表情が印象的でした。担任は各生徒と1対1で通知表を渡しながら、これまでの評価と、これからの目標について話しました。ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。

  

お知らせ

 本日、千葉県教育委員会が取り組んでいる「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口」についてのお知らせを全生徒に配付しております。

 本ホームページの「お知らせ」にも掲載しておりますので、ご覧ください。

合唱コンクールに向けて 2年2組

 2年2組が選んだ曲は「時を越えて」です。今を、頑張っている人、苦しんでいる人、目標を持って努力している人、壁にぶつかって落ち込んでいる人、皆を応援する曲です。どんなときも、仲間と一緒に、励まし合いながら、乗り越えていこう!と2年2組のメッセージが伝わってくる選曲です。

 練習中は、細かい強弱や、全体のバランスなどを意識して、互いにアドバイスし合いながら取り組んでいます。本番では、2年2組らしさたっぷりの合唱を響かせてくれるでしょう。

  

10月6日(木)の給食

献立: ハヤシライス、牛乳、じゃがいものハニーサラダ、ぶどうゼリー

ハヤシライスは、野田市のブランド肉「野田さくらポーク」を使いました。調理員さんが玉ねぎをあめ色になるくらいまで、よく炒めて作ってくれました。じゃがいものハニーサラダは、10kgのじゃがいもを調理員さんが千切りにしてくれました。その後、揚げてサラダに入れました。今日も生徒たちは、たくさん食べてくれました。

今日は「野田さくらポーク」の他に、米(黒酢米)が野田市産でした。

10月5日(水)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、鰆のみそマヨネーズ焼き、切干大根の炒め煮、かきたま汁、巨峰

今日は、発芽玄米・卵・小松菜・みそが野田市産でした。

合唱コンクールに向けて 3年2組

 3年2組の合唱曲は「明日への手紙」です。今を乗り越えて、明日に向かって進んでいこうという思いをのせた歌を選びました。励まし合って今(まで)を乗り越え、夢を持って進んでいこうという2組にぴったりの曲ではないでしょうか。

 教室では各パートごとに意見を出し合い、工夫して練習をしています。3年2組は体育祭を通して、たくさんのことに気づき、成長する姿を見せてくれました。そんな3年2組がつくりあげる「明日への手紙」が、今から楽しみです。

 

10月4日(火)の給食

献立: ココア揚げパン、牛乳、キャベツとしめじのサラダ、ポークビーンズ、味付小魚

今日のポークビーンズは、千葉県産の大豆と野田市のブランド肉「野田さくらポーク」で作りました。野菜は、調理員さんが大豆に合わせて角切りに切ってくれました。

歌声練習期間スタート

 昨日帰りの会より、歌声練習時間を設け、各学級合唱コンクールに向けての練習に取り組んでいます。

 マスクを着用することを条件としてですが、しっかり声を出して練習しております。体育祭の経験が生かされ、初日から積極的に声を出す様子が見られ、熱意ある練習が行われています。

 3年生は10月20日(木)にある市内音楽祭に向けての合唱練習にも取り組んでいます。「愛のカタチ」という合唱曲で音楽祭に臨みます。さすが3年生、合同練習初日にもかかわらず、音取り係の音に合わせてある程度歌えています。時間は短いですが、東部中の代表として、最高の合唱を作り上げよう!

  

10月3日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、小松菜のいそマヨサラダ、ごまキムチ汁

今日は、米(黒酢米)・小松菜・みそが野田市産でした。

実力テスト実施日です。

 本日は全校一斉で実力テストを実施しました。

 1,2年生にとっては、これまでの自身の学習状況を確認するとともに、これからの目標を設定する機会となります。

 3年生にとっては、この実力テストまでの結果をもとに、11月の三者面談にて進路の具体的な話を進めていくこととなります。

 生徒全員が、それぞれ重要な意味を持つテストを行いました。ぜひご家庭でも話題にしていただき、お子様を励ましてあげてください。

東関東マーチングコンテスト

 10月2日(日)に千葉ポートアリーナで行われた東関東マーチングコンテストに東部中吹奏楽部が出場してきました。テストや行事が続き、忙しい中で、使える時間を目一杯使って練習に励んでいる姿を全校が目にしてきましたが、「すべてを出し切ってくれた」と言える、ベストの演奏を披露することができました。結果は銀賞、素晴らしい成果を出すことができました。

 保護者の方々や、卒業した先輩達、多くの方に支えられて、助けられた1日でした。緊張した空気の中、生徒たちは安心して大会に臨んでいました。

 

演奏している写真はサブアリーナでの直前練習の様子です。