日誌

活動の様子

津久太鼓を鑑賞しました。

 3月2日に野田市の伝統芸能である、下総之國津久太鼓の皆さんを学校にお招きし、その素晴らしい演奏を全校で鑑賞しました。迫力のある音の中に、立ち方や表情から伝わる太鼓演奏ならではの凜々しさがある、思わず息をのむ演奏から始まったと思えば、マーチングを思わせるような陽気で楽しい曲もあり、皆今まで思い描いていた太鼓のイメージがどんどん変わり、驚きと感動に溢れた時間になりました。代表生徒数名ですが体験活動をさせていただき、太鼓の楽しさに笑顔こぼれる体験ができました。

 お忙しい中、本校の教育活動にご協力いただいた下総之國津久太鼓の皆様、ありがとうございました。

 今回は野田市情操教育として、本校でこのような行事を実施することができましたが、今後もこういった機会を大切にし、心豊かな生徒の育成を目指していきます。