保育ブログ

2024年8月の記事一覧

お泊まり保育の裏では・・・(3・4歳児)

ぞうぐみさんがお泊まり保育のため、3・4歳児で給食を食べようと用意を始めたときのこと

 

「ぞうさんいないからきりんさんが机出さないと!」

「でもおとうばんさんいないよ?」

「せんせい!おとうばんさんどうしよう?」

との声が聞こえてきましたにっこり

 

じゃあ、今日はきりんぐみさんがお当番さんやってみる?と聞いてみると

やりた~い( *´艸`)の声がたくさん!

その中で、「おとうばんさんのふくないよ汗・焦る

「マスクもしなきゃ!」

と白衣がないこと、マスクをつけることに気づいた子がひらめき

 

やりたいお友だちがたくさんいる中で、

「おとうばんさん なんにんでやる?」と聞きにくる子がいました花丸

 普段のぞうぐみさんの様子を子どもたちに聞きながら

1ツ星マスクを持っているお友だちが

1ツ星バンダナをつけて

1ツ星3人でやる

ということに決まりました!(^^)!

 

やりたいお友だちがたくさんいたので

集まってみんなで話し合いをすることに…ひらめき

 

ここは子どもたちに任せてみようと思い、

先生たちは離れた場所から様子を見ていました

 

・・・数分後・・・

きまったよ~!の声が聞こえてきました了解

 

きょうはKちゃんとWちゃんとぼくでやるね!

そのつぎは~

と、なんと次のことまで考えて相談していたようですΣ(・ω・ノ)ノ!

今日のことだけを話し合うと思っていた先生たちはびっくり驚く・ビックリ

 

マスクと三角巾をつけて気合十分なお当番さんたち急ぎ

 

先生と一緒に配膳の準備をして

待っているお友だちに「とりにきていいよー!」

と、声をかけてくれました笑う

 

 

    上みかん3個だよ~      上いっしょにやってあげるね! 上ぱんださんも自分でできるよ☆

 

自分で食べられる量を考えて盛り付けていきます!

進級したころは、できない~汗・焦ると言っていた

ぱんだぐみさんも自分で上手に盛り付けられるようになってきましたピース

 

苦手なものがある時は

「せんせい はんぶんにしてもいい?」

「にがてだから すこしだけでもいい?」

と聞いてくることもありますにっこり

 

“決められた量”ではなく、“自分で食べられる量”を

子ども自身が考えられるようになってきました!

 

 

配膳が終わったら「いただきます」のごあいさつ

 

みんなで今日のメニューを確認します了解

この日は

・やきそば ・ミートボール ・もやしのサラダ

・スープ ・みかん ・麦茶

でした☆

 

お当番さんの仕事を終えた3人は

たのしかった~興奮・ヤッター!またやりたいなハート

と満足そうでした!

 

今回できなかったお友だちにも、また機会があればできることを伝えると、

「マスクわすれないようにするね!」

「つぎはいつやるの?」

と今から張り切っていましたほくそ笑む・ニヤリキラキラ

 

  

 きりんぐみの子どもたちにとっても、よい経験ができた一日になりました☆彡