保育ブログ

夏野菜収穫☆クッキング

 幼児クラスでは、夏に畑とプランターで野菜を育てました。

えだまめ・きゅうり・ミニトマト・なす・ピーマン音楽

毎日、水やりをして、草むしりもして、いよいよ収穫です!

 

【えだまめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

房から取り出すのが大変でした我慢

「おいしい」「あま~い」と大満足でした。

 

 

【きゅうり・なす・ピーマン】

 

畑から収穫すると、クッキングが始まります。

畑からの帰り道は、「今日は何にする?」「つけものにしよう」「味噌つけてたべよう」

「ピーマンはレンジでチンするやつ」と毎回、大盛り上がり音楽   

 

                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                     

自分たちで調理をすると発見がいっぱい!

ひらめききゅうりってチクチクするね

ひらめきピーマンからタネでてきた驚く・ビックリ

ひらめきママは(調味料)このくらい入れてた!ばあちゃんはこのくらい!!

ひらめきもみもみするとおいしくなるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで食べるとおいしいねハート

 

野菜を育てることで、野菜の特徴や生長の様子を知り、野菜に親しみ「食」への興味や関心が高まりました。

野菜が苦手なお友だちも意欲的に食べる姿が見られました。

私たち保育者にとっても嬉しい光景です。