ブログ "School Life"

2022年9月の記事一覧

1年生③ 体育 運動会練習

体育の授業で、運動会のダンス練習に取り組んでいます。

体育館で1年生合同練習で、頑張って踊っています花丸

教室では、6年生のお兄さんお姉さんに玉入れのダンスを教えてもらいました音楽

1か月後の運動会では元気よく踊れるよう、これからも練習していきますキラキラ

4年生 校外学習

9月22日(木)に千葉市科学館へ校外学習に行きました。

お天気にも恵まれ、元気に行って帰ってくることができました。

子どもたちは、様々な体験をしたりプラネタリウムを見たりして、楽しく学んだ様子でした。

科学館での経験を今後の学習に生かしていきたいと思います。

2年生⑩ 図工

図工で、ザリガニやカニなどを、新聞紙を使って作り始めました。

くしゃくしゃにして折ったり破ってみたり、どんな風にしたらより生き物のようになるか、考えながら取り組んでいます。

集中して取り組んでいると一時間すぎるのが早いようで、「え?もう一時間?」「まだやりたい!!」などといった声がたくさん聞こえました。

この後、絵の具を使って色を付けたり、背景を描いたりと、よりザリガニやカニっぽさが出てくるかと思います。

出来上がりを楽しみにしていてください。

   

 

特支⑬ 150周年記念和太鼓動画撮影

 

 150周年記念式典に向けての準備が着々と進んでいます。

なかよし・かがやき学級では、三本締めのリズムで、鳴子や和太鼓を使って演奏します。

 

 

 

 

 

 

はじめて演奏する1年生も真剣に参加し、セリフにもチャレンジする子がいました。

本番は襷をつけて堂々と演奏、動画の完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

1年生② 生活

まだ暑さが続く日もありますが、季節は少しずつ秋に向かっている感じがしています。

生活の授業では、どんな虫がいるか探しに行っていますひらめき

なにかを見つけたようです。

スズムシやカマキリを見つけて喜んでいましたキラキラ

虫たちはどんな環境が住みやすいのか、考えていきたいと思います。