ブログ "School Life"

6年生の様子⑩

家庭科「くふうしようおいしい食事」では、一食分の献立作りに挑戦!給食の献立表を見ながら、主食・おかず・汁物に分かれていることや食材を五大栄養素に分類するなどしました。また、学校栄養教諭の話を聞いて、献立を考える上での注意点についてお話を頂きました。その後の話し合いでは、自分が考えた献立を班の人に力説!最終決定した6年1組から4組のリクエスト給食は1月に全校のみんなでいただきます。楽しみですね。

 学校栄養教諭の話

11月30日に行われる秋の思い出集会のプログラムが完成しました!一人一人のメッセージ付きで家庭に持ち帰りますので、ご覧ください。また、その後の16時00分から17時30分まで、児童が作った151基の切り絵行灯を点灯します。流山本町を照らす切り絵行灯が流小の校庭でもご覧いただけます。当日は児童の下校後にご家族で見に来ていただければ幸いです。

プログラム会場図