ブログ "School Life"

School Life

1年生⑬ 生活科 ふゆをさがそう

生活科の授業で、学校の校庭・中庭の冬を探しにいきました。

木の枝の先にあるつぼみなど、秋から冬にかけて変わったところを見つけてタブレットで写真を撮りました。

写真を撮ることにより、教室に戻ってからも思い出せるので便利ですね。

寒い日の朝には、中庭の池が凍っていて、みんなびっくりしていました!

まだまだ寒い日が続いていますが、春が近づいて暖かくなってくると、

校庭や中庭の植物などが変わってくるので、変化が楽しみですねイベント

6年生 南部中学校 半日入学

6年生は、南部中に半日体験入学をしに行きました。
先輩方の中学校生活の姿を見ることができ、入学をとても楽しみにしている様子でした。

残りの小学校生活を大切にしながら、中学生への準備もしていきたいと思います。

4年生㉑ 国際交流会

 2日(木)は子ども達が楽しみにしていた国際交流会でした。

ジャマイカ、フィリピン、ラトビア、イギリス、台湾の方が来校し、子ども達に現地のことについて教えてくれます。

この5か国から、2か国選んで話を聞きました。

事前にタブレットで、選んだ国について勉強したときも

「先生こんな建物があるよ」「いってみたいなー」と、興味深々でした。

今日の学習では、ジャマイカのダンスをしたり、

フィリピンでは、お手製のゲームをしたり、

ラトビアでは、生活をクイズにしてだしてくれたり、

イギリスでは、映像をたくさん見せてくれたり、

台湾では、行事についてくわしく教えてくれたりしました。

    

普段なかなか聞けない話なので、みんな真剣に聞いていました。

日本だけではなく、海外に目を向けるきっかけになったと思います。

 

特支㉗ 学級委員任命式

3学期の学級委員任命式がありました。

 

 

 

 

 

 

体育館に集まり、前島先生の話がありました。静かに話を聞く姿も姿勢が良く、さすが学級委員です。

 

 

 

 

 

 

たくさんの学級委員が一人ひとり名前を呼ばれる中、最後になかよし・かがやき学級の学級委員の番でした。

1番の大きな返事をして立派な姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

校長先生からも返事の大きさや態度をほめてもらい、自信をつけた3学期学級委員。

校長先生からのお話にもあった、3学期のまとめの学級委員として「このクラスで良かった」と思えるクラスにしようという思いを強くしたようです。

今後の頑張りをみんなで協力し、応援していきたいと思います。

1年生⑫ 図工「スタンプ、スタンプ!」

図工の学習で、「スタンプ、スタンプ!」をしました。

トイレットペーパーの芯や果物を入れている網などの身近にあるものに絵の具をつけて、

「こんな形になったよ!」と驚いている人もいました美術・図工

材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。