今日の逆川小

今日の逆川小

バス 3年総合校外学習:地域を知ろう(いい里さかがわ館・道の駅もてぎ見学)

 3年生が総合的な学習の時間でいい里さかがわ館と道の駅もてぎに校外学習に出かけました。茂木町の農産物や加工品などを見てきました。いろいろなことを教えていただいて、逆川・茂木町の素晴らしさを感じました。御協力いただいたいい里さかがわ館と道の駅もてぎの皆様、ありがとうございました。後日、フォトアルバムで改めて紹介します。

 

 

汗・焦る ワックスがけ

今日は臨時日課をくんで、年に2回行うワックスがけを行いました。

清掃で各学年教室の荷物を出し、きれいに教室を掃除しました。

その後、ワックスがけを行いました。5年生は、初体験となりますが、6年生を見習って、ワックスがけがしっかりとできました。今日は教室中心、明日は廊下中心に行います。

昼 逆川グリーンウォークラリー(SGW)

令和2年から始まり、今年度で第4回を迎える逆川グリーンウォークラリが行われました。

今年は、昨年度からさらにリニューアルして、みんなが楽しめるようにと5・6年生が考えました。

また、4年生も班のリーダーとなって、下級生をリードして活動できていました。

下学年の児童も一生懸命取り組むことができました。 どの学年も素晴らしかったです。

逆川小にある樹木にいまままで以上に、興味をもち、親しんでくれればと思います。

後日、フォトアルバムに画像をアップロードします。その際は改めのお知らせします。

キラキラ 1・2年生生活科:おもちゃづくり

1年生と2年生が生活科でおもちゃづくりをしました。おもちゃづくりの先輩である2年生が1年生のおもちゃづくりにアドバイスをしながら、いっしょにおもちゃをつくりました。せっかく作ったのでおもちゃで遊んでみました。とてもたのしそうに遊んでいました。