今日の逆川小

今日の逆川小

バス 2年生活科校外学習:秋の自然の様子 鉄道乗車体験

天気にも恵まれ、生活科の校外学習がとてもよい環境で実施できました。

駅の様子、乗り物乗り方などの学習をしました。道の駅もてぎでは、秋の農作物が並んでいるのを見学し、買い物もおこないました。また、ふみの森も訪れました。読書の秋、図書館も秋らしい雰囲気でした。町の児童生徒作品展も見学してきました。芸術の秋ですね。

後日、フォトアルバムに画像をアップロードいたします。その際はお知らせします。

 

 

給食・食事 5年家庭科:調理実習

5年生が2~3校時にかけて、家庭科の調理実習を行いました。

更生保護女性会の方3名が来校して下さり、調理の先生になって下さいました。

ご飯を鍋で炊き、具がいっぱいのみそ汁を作り、焼森タイムに実食しました。

自分で作ったご飯とみそ汁、みんなの笑顔が味の良さを物語っています。

 

グループ 1・2年生生活科:秋祭りの準備

逆川保育園の皆さんをご招待する秋祭りを計画しています。

楽しい秋祭りになるように1・2年生いろいろと考えてみんなで力を合わせて準備中です。

秋祭りの日がいまから楽しみです。

 

 

グループ 委員会活動⑦

11月の委員会活動を行いました。定期的な仕事に取り組む委員会もあれば、集会等の準備をしている委員会もあります。どの委員会も児童の主体的な活動が見られました。

☆図書委員会

☆運動・環境委員会

☆保健・給食委員会

☆広報委員会