今日の逆川小

今日の逆川小

ピース いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会応援プランター(完)

昼休みと放課後を使って、応援プランターに花を移植しました。

5・6年生みんなで協力して応援プランターをつくりました。

現在、多目的室の南側に置いてあります。

この後、約1か月間、花を育てて、10月4日に会場に運ばれる予定です。

全校で協力して、しっかり育てていきたいですね。

美術・図工 1年生の作品づくりの様子

昨日(9月7日)、1年生の教室で見つけた作品を作っている様子を紹介します。

☆ごちそうパーティーはじめよう(図工)☆

 

学級委員任命2

欠席で昨日任命を受けられなかった児童が校長室で任命を受けました。

雨 強い雨…

今日は一斉下校の日です。午後、強い雨が降っていたので

多目的室に集まっての下校です。静かに話を聞いていました。

2年道徳の授業

 水曜日の5時間目は、道徳の時間です。

 2年生の教室を覗いてみると、先生の発問にどんどん子供たちが発言をして、授業が進められていました。

! 1年生の教室の様子

学力向上推進リーダーが来校し、今日は4年、3年、1年の授業に入りました。

1年生は、算数の「たし算」の学習をしました。

集中して取り組んでいました。教室を見ると、図工の粘土で作った作品、収穫したトウモロコシを飾っています。

王冠 学級委員任命・今学期の抱負発表

今日の焼森タイムは、2学期の学級委員任命と抱負発表がありました。

学級委員の任命証をしっかりいただき、やる気に満ちあふれていました。

抱負発表も夏休みの思い出、2学期頑張りたいことをそれぞれ立派に発表できました。

素晴らしかったです。

【学級委員任命】

【抱負発表】

 

 

 

ハート

放課後、天気雨が降り、その時に鮮やかな虹が空に架かりました。

子供も見入っていました。

晴れ あいさつ運動

朝日がまぶしい朝でした。いつも通り逆川小の朝は子供たちの元気なあいさつで始まっています。 

! 5・6年体育

5・6年生の体育では、サークルリレーを行っていました。

追っかけ子をするようでおもしろそうでした。

1・2年生のリレー同様、大きな応援の拍手。

同じように盛り上がっていました。

 

給食の準備の様子

コロナ禍で黙食は続きますが、おいしい給食は、子供たちの楽しみな時間です。

 

 

※2学期より、「今日の給食」のページは、茂木町給食センターのHPリンクさせました。

体育・スポーツ 4年生体育の様子

体育館でいろいろな格好の走り方にチャレンジしていました。

手を後ろに組んだままの走り、両手を挙げての走り等々

楽しく元気に体を動かしていました。

ピース 身体計測①

今日は、1~3年生の身体計測を休み時間に行いました。

どれぐらい大きくなったかな?