今日の逆川小

今日の逆川小

晴れ 修学旅行出発式

いよいよ楽しみにしていた修学旅行当日になりました。

秋晴れの素晴らしい日になりました。

今朝は,すごく冷え込みましたが,6年生は明るく元気に出発式を行い、出発して行きました。

きっと、一生の思い出になる修学旅行になることでしょう。

算数の授業で

水曜の1校時は算数の授業を行っているクラスが多いです。

電子黒板と黒板を使い分けて、わかりやすく授業を行ったり、実物を使って、体感することを大切にしたりするなどくふして学習しています。

お知らせ 運動会フォトアルバム 

メニューのフォトアルバムに、運動会のプログラム 15ニャティティ・ソーラン~閉会式をアップしました.ご覧ください。

花丸 焼森タイム:NIE⑤

今日は5回目のNIEの時間です。いつものように新聞記事(ワークシート)を読んで,設問に答えました。

3・4年生が読んでいた記事の見出しは、「日光の小学生が発案 本県『サンポセル』人気」5・6年生の読んでいた記事は「トキと共生『里地』選定」という記事でした。新聞を読み取りながら時事の話題に触れる機会となっています。

 

お知らせ 運動会フォトアルバム

メニューのフォトアルバムに、運動会のプログラム 7一発逆転レース~14親子でデカパンをアップしました.ご覧ください。

イベント 2年生活科 おもちゃづくり

 生活科の「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」の学習でおもちゃづくりをしています。いろいろな材料を用意して,それぞれが、作りたいおもちゃを作っていました。できあがりが楽しみです。

星 焼森タイム 体力つくり(持久走)

今日の体力つくりから持久走が始まりました。体育主任からコース等の説明がありました

先週の金曜日の昼休みにはコースが設営され、自主的に昼休みに走る児童も見られました。

それぞれのペースで一生懸命走る姿が見られました。

 a

王冠 運動会フォトアルバム

 メニューのフォトアルバムに、運動会のプログラム 入場・開会式、プログラム1ラジオ体操~6応援合戦までアップしました.ご覧ください。

花丸 サツマイモ掘り

1校時に3・4年生でサツマイモ掘りをしました。農業ボランティアの方が、事前につる切を行ってくださり、今日も掘る前の準備、掘る時の御指導,片付けまで大変お世話になりました。たくさんサツマイモが収穫できました。ボランティアの方に、すぐに食べないで、しばらく保存して食べるとおいしく食べられると教えていただいてました。秋の味覚を楽しんでいただけたら思います。

王冠 天幕の片付け

 テントの天幕は、乾かしていたので,今日が片付けとなりました。たたみ方を教わり協力して,片付けることができました。素晴らしいです。

ビジネス 6年総合「鎌倉と茂木」ふみの森 出前授業

 6年生の総合的な学習で、来週、修学旅行で訪れる「鎌倉」の事前学習として、鎌倉時代の茂木と鎌倉の関係などふみの森から講師をお迎えしての授業を行いました。来週行く鎌倉が身近に感じられ、訪れた時、より深くを学べるのではないかと思います。

ハート あさがおのリースづくり 更生保護女性会の方の御協力

1年生の生活科で「朝顔のリースづくり」を行いました。更生保護女性会8名の皆様に御協力いただきました。

素敵な材料などもご用意くださり、きれいな朝顔のリースができあがりました。1年生もとてもうれしそうでした。

 

朝顔のリースづくりの前に,校長室にて、更生保護女性会の皆様より、チューリップの球根を90球いただきました。

ありがとうございました。子供たちとまた、植える予定です。

音楽 町小中音楽会

茂木中の体育館で第60回の茂木町小中音楽会が開かれました。

今年は、参加した小学生全員で「ハロー・シャイニング・ブルー」を合唱しました。

中学生のより合唱を聴いた後、招待演奏でパーカッション&ピアノユニット「まりずむん」の演奏を聴きました。

貴重な経験でした。

了解 運動会の片付け

3連休後の登校、今日は,5・6年生は町の音楽会もあることから、自由服での登校でしたので、テントの片付け以外の作業をしました。4~6年生が、仕事を見つけ、進んで働く姿が素晴らしいかったです。

 

花丸 秋季大運動会

  前日まで降り続いた雨が止み、また、素晴らしい水はけのよい校庭で、ほとんど水たまりもなく、秋季大運動会を盛大に開催することができました。今年度は、逆小エネチャータイムを設け,家族でおやつを食べる時間も設けました。PTA種目も復活し、昨年度より少し長い運動会となりました。5、6年生を中心とした上学年児童の活躍、保護者、地域の皆様のご協力により、充実した実り多き運動会となりました。本当にありがとうございました。片付けに御協力いただき,ありがとうございました。

 秋季大運動会のプログラムごとの写真を、フォトアルバムコーナーに順次アップします。その都度お知らせしますのでそちらもご覧ください。