日誌

2021年10月の記事一覧

【10月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 モロのケチャップ和え キャベツときゅうりのサラダ 豚汁です。

具だくさんの汁ものが、よりおいしく感じられる季節になってきました(^^♪

0

【10月13日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム デミソースオムレツ 花野菜のサラダ さつまいものシチューです。

今日は6年生だけの給食でした!!

旬のさつまいもがたっぷり入った、おいしいシチューができました(^^♪

 

0

【10月11日の給食】

今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 サラダニソア 豆乳パンナコッタです。

パンナコッタは、イタリア語で生クリーム(pannnaパンナ)を煮た(cottaコッタ)という意味の名前です。今から100年位前に、ハンガリー出身のバレリーナが恋人のために作ったのが始まりと言われています。ババロアと似ていますが、ババロアには卵と泡立てた生クリームが入ります。

(※今日のパンナコッタは、生クリームではなく豆乳で作られています。)

0

【10月8日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごジャム スコッチエッグ・ケチャップ グリーンサラダ たっぷりコーンのポタージュです。

今日の午後は就学時健診があるため、いつもより少し早めの給食でした(^^♪

0

【10月6日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 チルドチョコ ラザニア イタリアンサラダ 野菜のシチューです。

今月は、益子町産のとれたて!!新鮮キャベツを使わせていただいています。キャベツの緑色もきれいで、舌だけでなく、目でも楽しめます(^^♪

0

【10月5日の給食】食品ロスについて考えよう!!

今日の給食は、ごはん 牛乳 さけぱっぱ 鶏のから揚げ ブロッコリーとツナのサラダ たっぷり野菜の坦々スープです。

今日は、食品ロスについて考えよう!目指せ食べ残しゼロ!!の5回目でした。

今日の食育一口メモを紹介します。

「今日は食品ロスについて考える日です。どんな生き物も食べることで生きています。ほかの命を食べて、自分の体の一部にしています。私たちが普段食べているものは、もともとは命だったものです。食品ロスは、こういった命を別の命に生かすこともなく、ただ無駄にしてしまうことにもなります。食べ物になった命への感謝の気持ちを込めて、しっかりと今日の給食も食べてほしいです。」

0