日誌

今月の献立

【9月16日の給食】

今日の給食は、かんぴょう入り親子丼 牛乳 チーズ入りポテトサラダ すまし汁です。

栃木県の特産品の「かんぴょう」を親子丼に入れました。地場産物の活用で、おいしさも食感もよくなりました(^^♪

↓ 下茹でしたかんぴょうです。

 

0

【9月15日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム タンドリーチキン グリーンサラダ コンソメスープです。

タンドリーチキンは、朝一番に鶏もも肉をタレに漬け込み、1枚1枚ていねいに天板に並べて焼きました。

調味料の配合を少し変えたので、いろどりもよく焼きあがりました(^^♪

1枚の天板に30切れ並べました。給食センターのスチームコンベクションオーブンは、1回に天板が40枚入ります!!

おいしそうに焼けました(^^♪

0

【9月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグのりんごソース 鶏ささみのごま和え ピリ辛肉じゃがです。

ここ数日の給食は、暑くても食欲が増すように、少しピリ辛料理を入れていましたが・・・予想を大きく外し、涼しい日が続いています(^^;

でも、どんな時でもピリ辛味は食欲を増してくれます!!今日もおいしくもりもり食べてくれたことでしょう♪

0

【9月10日の給食】

今日の給食は、ミルク担々麺 牛乳 まあるいナゲット②・ケチャップ ブロッコリーとツナのサラダ 巨峰ゼリーです。

今日は、目指せ!食べ残しゼロの日でした。

学校では「何が何でも食品ロスをゼロにするぞ!」という姿勢で取り組むことはしていません。

ですが、子どもたちは今、まさに成長の途中です。いろいろな食べ物や料理に出会い、必要な栄養を過不足なくとり、初めての食べ物や料理にも挑戦しながら自分なりの食事への姿勢を作っている最中です。そうした食事に向かう姿勢の1つとして、食品ロス削減の観点も大切にしながら、食育を進めていけたらと思っています。

0