校長ブログ

2019年5月の記事一覧

修学旅行18

引き続き、班別行動の様子ですが、グレイのブログでも、学年の先生方が、たくさん紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

以下、清水寺でのスナップ写真です。









修学旅行17

京都での班別行動も終盤戦を迎えておりますが、宿に戻りましたので、班別行動の一部を紹介いたします。

以下、伏見稲荷大社でのスナップ写真です。











修学旅行16

京都班別行動がスタートしました。

京都市内を見学する計画をたて、ジャンボタクシーでめぐるものです。

タクシーは、MK交通と日本交通が担当してくださっております。
運転手さんには、「春日部中学校の生徒の思い出づくりにご協力ください。」とお願いしました。










修学旅行15

健康観察が行われておりました。


これは、生徒各自で検温し、体調の状況もふくめて確認し、各クラスの保健委員がまとめて報告にくるものです。

昨夜の報告では、37℃を少し超える生徒が数名いたのですが、今朝の報告では、全員下がっておりました。


京都市内の班別行動、全員が参加できそうです。



修学旅行14

おはようございます。

修学旅行2日目を迎えております。

今日の京都の天気予報によると、晴れ時々曇り、最高気温25℃、最低気温17℃、降水確率10%です。雨の心配はほとんどありませんが、熱中症が心配される1日になりそうです。

起床時刻を迎えておりますが、写真はご容赦ください。

修学旅行13

室長会議が行われました。

担当の加藤先生からは、「東京駅への集合や、奈良から宿までの行動、全ての班が時間が守れて大変よかった。明日もがんばろう」という内容の話がありました。



併せて、健康観察も行われました。

この後、部屋会議がもたれ、10時30分が消灯です。





修学旅行12

午後9時ごろのロビーの様子です。

生徒は、入浴や買い物をしていました。

入浴は、1組から4組が 20時20分から50分の間に
    5組から8組が 20時50分から21時20分の間に
それぞれ、4つの浴場で入浴することになっています。

買い物については、20時20分からが7,8組
         20時35分からが5,6組
         20時50分からが3,4組
         21時05分からが1,2組
が行うことになっています。

この間、一切放送による指示はなく、生徒はしおりと時計を見て行動しておりました。

ロビーは、賑やかでしたが、9時30分になりましたら、さぁっと、静かになりました。

また、ホワイトボードを見て、情報を確認する姿も見られました。







修学旅行11

食事が終わり、入浴タイム、買い物タイム、自由時間を過ごしております。

食事の様子を紹介します。

この宿では、部屋食となっています。

おかずが、全部揃ってなくても、食べ始める班もあり、食欲の旺盛さに目を細めました。





修学旅行10

ロビーに行ってみたら、実行委員が作成したスローガンが張ってありました。

2泊、奈良、今日と明日もあさっても
とかけているそうです。


また、御殿荘の様子を少しだけ写真で紹介します。

本校だけの全館貸し切りで使用させていただいております。
主に、1階は男子生徒が、2階は女子生徒が使用しています。




修学旅行9

宿につきました。

途中、しおりをきちんと見ている生徒が多く、「見知らぬ土地で宿にたどり着く」という問題解決を、自力でやりどけようとする現れだと感じました。

宿は御殿層。由緒あふれる場所です。

下の写真は、到着チェックの様子です。5時30分現在で、全ての班が、奈良方面への班別行動を無事に終えたことを確認しました。

また、今回の修学旅行は、看護師さんにも同行していただいております。その看護師さんや養護教諭からの報告では、体調を崩したものはいない、とのことでしたので、こちらもご安心ください。







修学旅行8

ここは、近鉄奈良駅の駅前です。


奈良公園満喫コースの人達が、近鉄奈良駅への到着チェックを受けていました。


近鉄奈良駅からは、2回の鉄道の乗り換えを経て、宿にいかなければなりません。


私も、一緒に宿をめざすことにしました。



修学旅行7

奈良公園に到着です。

写真撮影の後、大仏殿から、班行動のスタートです。


先生方も、生徒の安全を見守っております。

また、生徒が鹿と遊ぶ風景もあちこちで見られました。











修学旅行6

京都・奈良は、雨の心配はありませんでした。

京都から、バスで奈良公園に向かいました。

バスの中で、昼食を食べました。



修学旅行5

車内は、お菓子タイムに突入しています。

写真を撮りに席にいくと、「お菓子どうぞ」と、私ももらってしまいました。

やさしい生徒がいっぱいです。









修学旅行4

新幹線は、静岡付近を走行中です。

雨が降っています。晴れていれば、富士山が見えるはずなのに・・・。

奈良が晴れていることを祈ります。

修学旅行3

新幹線ホームに移動します。

8クラスでの移動は、思いの外時間がかかります。

でも、春日部中の生徒は、集合・点呼に時間がかからないので、安心して見ていられます。





修学旅行2

参加者全員、無事東京駅に集合できました。

写真は、朝の集いの様子です。





修学旅行1

春日部駅集合の様子です。

現在は、新幹線の中で作業していますが、無事出発できておりますので、ご安心ください。

昨年までいらした、永島先生も見送りにきてくださいました。







生徒指導支援員さん来校

埼玉県教育局東部教育事務所の秋山生徒指導支援員が、来校されました。

短い時間でしたが、校内を案内したら、「生徒指導的にも、しっかりした学校である。」とお褒めの言葉をいただきました。

体育館を案内したら、3年生が学年集会を行っていました。

いよいよ明日から、修学旅行です。







PTA会長の掲額式

持田PTA会長が、今回の総会でご勇退されました。

掲額式を行いました。