校長ブログ

2023年5月の記事一覧

5月30日 主体的な取組

 今日もはっきりしない天気です。授業を受ける子ども達は、主体的に学習に臨んでいました。明日のハンドボールから順次大会が始まっていきます。日々の授業をしっかりと受け、心落ち着かせて大会に向けての準備を進めて欲しいと思います。

 

 

5月29日 壮行会

 生憎の天気になりましたが、登校時は雨は止んでいました。今朝は部活動の壮行会が行われました。各部の部長から大会やコンクール、今後の活動に対する熱い思いが発表されました。子ども達からは激励の拍手がおくられました。放課後は職員研修も行われています。

 

5月26日 陸上大会

 陸上の大会2日目となりました。粘りの走りを見せるべく、頑張る生徒が多く見られました。次回につながる走り・パフォーマンスができたことと思います。来週から順次他の部活動も大会がスタートします。ベストコンディションで臨めるように準備をしていきましょう。

 

5月25日 ベストを尽くす!

 朝の教室は、整然と机が並びとても気持ちいいです。今日も清々しい朝となりました。午前中は、4人の教育実習生の授業が行われ、学んだ成果を十分に発揮した授業が展開されました。他の部活動に先駆けて、陸上部の大会も開催されており、春中の子ども達もベストを尽くしました。

 

5月24日 振替休業日

 爽やかな風が強めに吹く一日となりました。今日は、体育祭の振替休業日ですが、朝から多くの部活動が活動していました。あふれる情熱を持ち、それぞれの目標に向かいがんばっています。

 

5月23日 肌寒い一日

 朝からしとしと降る雨となりました。肌寒く感じる中でも、子ども達は元気に登校していました。今日は先生方の研修の関係で午前中授業となりました。3年生では実習生の研究授業も行われましたが、楽しく数学を学んでいました。

 

5月22日 体育祭明け

 体育祭後、最初の日となりました。朝の内は少し疲れた表情を見せる生徒も見られましたが、授業が進むにつれて、少しずつ元気が戻ってきているようです。昼休み等も、元気に外で遊ぶ生徒が多く見られました。3年生は、5時間目に修学旅行の持ち物について、学級討議が行われていました。

 

5月20日 競技午後の部

  天候も心配されましたが、雲は多くても天気は何とか持ちました。午後も、少しだけ涼しい中で競技を進めることができました。部活動対抗リレーで始まり、各学年の全員リレーとつながり、子ども達の一生懸命な姿を存分に味わうことができました。今年度体育祭の最後を締めたソーランも見事なパフォーマンスでした。ご覧いただいた市長様からも、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。生徒の皆さんお疲れさまでした。保護者、地域の皆さん、子ども達を応援いただき、ありがとうございました。

 

5月20日 競技等午前の部

 予定の時間よりも1時間半遅れのスタートとなりましたが、始まってからは子ども達の迫力に押され、あっという間の2時間となりました。一生懸命な姿勢をたくさん見ることができました。

 

5月20日 朝の準備

 昨日の雨で、水のたまったグランドの整備が、朝早くから始まりました。先生方と子ども達の協力で進められています。涼しい中、最高のパフフォーマンスを発揮できる環境を整えるべく、準備が進められています。

 

5月19日 てるてる坊主

 今は雨が降っていますが、皆さんの熱い思いが天まで届いて雨が上がり、明日の体育祭が迎えられますように!感動の時間を皆さんで一緒に共有できますように! てるてる坊主に願うのみです。

 

5月18日 予行

 昨日に続いての真夏日となりました。朝早くから係りの生徒の準備が行われ、強い日差しの中で、20日の体育祭に向けて予行が行われました。係の生徒の動きを丁寧に確認していきました。子ども達は頑張りました。

 

5月17日 真夏日

 暑い一日となりました。体育祭の練習を行った後に、放課後の部活動にも全力で取り組んでいます。明日の体育祭予行に向けての準備も進めました。お疲れ様です。

 

5月16日 放課後の部活動

 朝から快晴となりました。学年練習や体育の授業では、熱中症に気を付けながら、体育祭に向けての練習が行われました。 放課後はだいぶ涼しくなり、体を動かしやすい環境で部活動に取り組みました。体育祭終了後は、大会が待っています。

 

5月15日 テストの返却

 朝から生憎の雨となりました。授業では、多くのクラスで中間テストの返却が行われていました。昼休み等を利用した体育祭に向けての練習も、相当に熱を帯びてきました。

 

 

5月12日 中間テスト

 2・3年生は中間テストが行われました。日頃の努力の成果を発揮すべく、真剣に問題に取り組んでいました。1年生は、体育の授業で全員リレーのバトン練習に取り組む場面がありました。声を出してスムーズにバトンパスを行うことができました。

 

5月11日 昼休み

 今日の昼休みは、様々な場所で子ども達の活動が見られました。グランドでは1年生の大繩、それを見守る2年生、体育館での3年生女子のソーラン、音楽室での太鼓練習など子ども達の主体的な活動を見ることができました。

 

 

5月10日 頑張ってますね!

 今日は安全の日で、保護者の皆様に登校指導でお世話になりました。ありがとうございます。子ども達は、午前中の県の学力調査に全力を出し切り、午後の体育祭の練習にも頑張って取り組みました。12日は中間テストとなります。十分な準備をして臨んでください。頑張りましょう!

 

5月9日 爽やかな気候

 朝から快晴、とてもさわやかな5月らしい一日となりました。勉強も運動もとてもはかどったことと思います。放課後の部活動は一部の部活を除き、1年生のみの活動となりましたが、楽しそうに一生懸命に取り組んでいました。2・3年生は、今週金曜日の中間テストに向けて勉強です。頑張ってください。

 

5月8日 全校朝会

 朝の内は少し肌寒くなりました。連休明けの今日は、全校朝会がありました。時間前に静かに整列し、集中して話を聞くことができました。9名の教育実習の先生も、子ども達の前で自己紹介をしました。子ども達からは温かな拍手がおくられました。昼休みは音楽室で太鼓の練習、美術室では体育祭のクラスTシャツの製作が行われていました。3年生の5時間目は、修学旅行関係に関する情報が実行委員からリモートで発信されました。