牛島小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

3年生、春日部郷土かるた講座

 本日、3年生を対象にした、春日部郷土かるた講座が開かれました。

 読み札にまつわるクイズをだしたり、藤の牛島にまつわる紙芝居を読んだりしながら、札の特徴やルールなどを説明していただきました。

 来年度、かるた大会が開かれたら、ぜひ出場をしてみてください!!

1・2年生、遠足に行ってきました!

 9日・10日・12日と、3日に分けて、1・2年生が川久保公園に遠足に行きました!

3日間とも、天気に恵まれ、絶好の遠足日和でした。

 2年生はお兄さんお姉さんとして、1年生の面倒をよく見ていました。班で事前に考えてきた遊びを楽しみ、おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べました。給食もおいしいですが、屋外で食べるお弁当はまた格別です。遠足なので、特別におやつもありました。

 なかなか行事ができなかった今年度ですが、またひとつ楽しい思い出が作れたようでした。

今日は、6月生まれのバースデーランチでした。

 6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。今日は、6月生まれの人のバースデーランチでした。

 児童31人、先生2人が、6月生まれでした。 

 給食委員会、音楽委員会は、放送でお祝いのメッセージを届けました。