牛島小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

倉松川を愛する会 月例作業

本日は、倉松川を愛する会の月例作業日です。春風の穏やかに吹く中、川沿いのちょうちょのたのしい散歩道にやってきました。すでに、メンバーの方々は作業に入っておられました。残念なことに、本日の目当てのウマノスズクサ」にはお目にかかれませんでした。(ちなみに、ウマノスズクサはジャコウアゲハの食草です。)まだ、土から顔を出していないようです。本日は周辺の整備を行うとのことでした。次回、会えるのを楽しみにしています。







非行防止教室

本日は、埼玉県警より指導者をお招きし、「非行防止教室」を行いました。対象は6年生で、中学進学を前に、知っておきたいことや役に立つことを教えていただきました。子どもたちも、進学を前に、集中して学習することができました。









卒業証書授与式の予行

本日は、卒業証書授与式の予行を体育館にて行いました。本番さながらに、皆、気を引き締めて練習に向かいました。厳粛な雰囲気の中、入場、卒業証書授与、あいさつ、呼びかけ、歌と続く2時間、みんなよく頑張りました。本番の卒業証書授与式は3月22日(木)です。本日のように、春麗らかな日になるといいですね。











モーモーガーデンの植え付け作業

春風がさわやかに感じられる朝、3年生の子どもたちは、「モーモーガーデンの植え付け作業」を行いました。先に、4年生が除草しておいた場所に、パンジーの苗を一つ一つ植えていきます。植えた後、水やりをして完了です。このお花が、卒業する6年生を見送り、入学してくる新1年生を迎えてくれます。









モーモーガーデンの除草

モーモーガーデンにも春が近づいてきました。本日は、4年生のみなさんの力で、除草作業を行いました。風は、まだまだ寒いのですが、子どもたちは元気よく、草を抜き、硬い土を掘り返していました。後日、3年生の皆さんがパンジーの植え付けを行う予定です。楽しみですね。