牛島小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

読書タイム

今日の読書タイムは、yomuyomuのみなさんによる読み聞かせです。
教師や子どもも読み聞かせに参加させていただきました。


体育科授業 5組・6組

雪が降っているため、本日の5組・6組の体育は教室で行われました。体を動かしていくうちに、体温が上がり、子どもたちは寒さを吹き飛ばしてしまいました。楽しい運動が続き、笑顔に囲まれたほのぼのとする体育の学習でした。









音楽科授業5-3

今朝は54年ぶりとなる11月の初雪となりました。5年3組の子どもたちは、元気いっぱいで、寒さをものともせず、音楽の授業に集中していました。







校内持久走大会

天候も回復し、絶好の持久走大会日和となりました。
子ども達は、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯走っていました。
真剣な眼差し、力一杯走る姿、一人一人が輝いていました。







学校保健委員会

第2回学校保健委員会を体育館で開催しました。KDDIケータイ教室事務局より講師をお招きし、「ケータイ教室 安心安全講座」を5年生、6年生、保護者で学習しました。携帯・スマホ等を利用する際に守って欲しいルールやマナー、覚えておいて欲しいトラブルや事件を紹介していただきました。リスクを避ける能力を身につけ、安心安全に生活して欲しいと思いました。