牛島小学校ブログ

2023年7月の記事一覧

先生も勉強します!

夏休みの宿題をみなさん、頑張っていますか?

 

夏休み、先生方も実は勉強しています!

春日部市教育委員会の指導主事による服務研修

 

養護教諭による教育相談研修

 

教務主任による人権研修

 

様々な研修を通して、見識を深め、2学期以降の指導につなげていきたいと考えています。

 

児童のみなさんも、夏休みの宿題、頑張ってください!

いきいき図書室

7月24日(月)、25日(火)の午前中、「いきいき図書室」として、学校の図書室を開放しました。

子供たちは本を読んだり、夏休みの宿題をしたりと有意義な時間を過ごせていたようです。

2日間で児童40名、保護者3名の利用がありました。

夏休みの宿題、はかどったかな?

林間学校お疲れ様でした!

2泊3日の林間学校、無事学校に到着しました!

テーマは「自律」、帰ってきた子供たちの姿はとても逞しく感じました。

お世話になった方々に感謝の気持ちを伝え、これからもさらに成長し続けて欲しいと思います!

お疲れ様でした!

爽快!ジップライン

3日目の午前中はジップラインと環境学習です。

ジップラインは、装具をつけて、練習をしたのちに、いざ本番!

3本のコースを滑走しました。

先生たちもやりました!

林間学校3日目もスタート!

あっという間に3日目になりました!

昨日の夜には春日部ではみられない星空を見ることが出来ました。

昨日のハイキングでは途中雨にも降られましたが、みんな元気に朝食を食べています!

3日目の元気にスタートします!

林間学校2日目動画

林間学校2日目、ハイキングは途中雨に降られるもの、全員無事に帰ってこられました。

夜は、待ちに待ったお土産購入と、ゲレンデでの星空観察でした⭐︎

 

https://drive.google.com/file/d/1xklQQbOYXJhcHsNCtTNxP7o1hyW0ur5y/view?usp=drivesdk

【再掲】みんなで協力、カレー作り

みんなで頑張って作ったカレーの味は格別だったようです!

https://drive.google.com/file/d/1TjBI1txyIHMmbkeduc1-Aa0tu1HrMsXG/view?usp=drivesdk

※リンクを更新しました。リンクをドラッグして、『リンクを開く』を選択してください。

ホテル入館式!

班のみんなと協力しながら、煙にも負けず飯盒炊飯も大成功でした!

カレーも美味しく出来上がりました! 


ホテル入館式も終わり、早めのお風呂の時間です!

林間学校スタート!

いよいよ楽しみにしていた林間学校スタートです。

2泊3日で、子供たちがどのように成長してくれるのか、今から楽しみです。

では、行ってきます!

初めての通知表

終業式後、1年生は教室で小学校生活初めての通知表を担任の先生から受け取りました。

通知表を受け取るときの子供たちの表情は、やはりどこか嬉しそうです。

お家の方にしっかり渡して、1学期のことをふり返ってみてくださいね。

 

1学期終業式

本日で1学期を終了し、39日間の夏休みに入ります。

朝、体育館で全校児童が集まり、1学期の終業式を行いました。

児童代表の言葉として、2年生と4年生の代表児童が「1学期にがんばったこと」として、堂々と作文を読んでくれました。

校長先生からは、

①1学期をふり返って、1番の思い出はなんでしょうか?

②夏休みだからこそできることに挑戦してほしい。

という、2点について児童に話がありました。

 

 

生徒指導主任の金澤先生からは、色画用紙を使って、夏休みの生活について話がありました。

児童のみんなに色画用紙を見せ、その色から連想する漢字一文字を考えさせていました。

赤・・・「火」

夏休みは、花火など火を使う場面もあるかと思います。子供たちだけで火を使うことのないように気をつけましょう。

青・・・「水」

夏休みはプールや海、川など水のレジャーにも出かけることと思います。くれぐれも水難事故に遭わないよう、高学年は子供たちだけで川に遊びに行くことがないように心がけましょう。

黄・・・「車」※信号より

交通事故に気をつけて生活しましょう。

黒・・・「人」※悪い人を連想

子供たちの純粋な心につけこんで、連れ去ろうとしたり、悪さをしようとしたりする大人がいます。

くれぐれも気をつけてください。

 

これから始まる39日間の夏休み。

みんなが夏休みだからこそできる体験をいっぱいして、パワーアップした姿で2学期に登校してくれることを楽しみにしています。

開校50周年に向けて始動!

来年度牛島小学校は開校50周年を迎えます。

そのための記念事業に向けた企画委員会が、7月18日(火)に始動しました。

学校運営協議員、PTA、牛島小児童代表、牛島小職員で構成されています。

今後、どのように記念事業を進めていくのか、内容等について会を重ねながら準備をしていく予定です。

みんなで手打ちうどん

5・6組のみんなが朝から家庭科室で調理実習をしていました。

聞くと、手打ちうどんを作るとのことです。

こねたうどん生地を伸ばして・・・

打ち粉をしてから折りたたんで・・・

約3mmの長さに切ります。

包丁を使わない1年生は型抜きでうどん作り。

ゆでたうどんを水でしめたら・・・

特製「634手打ちうどん」のできあがりです!

おいしそう!!

自分たちでつくったうどんの味は格別だったようです。

みんな、笑顔で楽しいひと時を過ごせました!

林間学校に向けて~キャンプファイヤー練習~

1時間目、体育館からとても元気のよい声が聞こえてきました。

何かな?と思ってのぞいてみると・・・

5年生が林間学校に向けてキャンプファイヤーの練習をしていました。

みんな汗だくで一生懸命に踊っていました。

いよいよ3日後には林間学校が始まります。

準備は着々と進んでいるようです。

春日部市教育委員会表彰 表彰式~お父さんの会~

15日(土)に春日部市教育センターで「令和5年度 春日部市教育委員会表彰 表彰式」が行われました。

牛島小学校からは、『お父さんの会』を代表して、前代表の藤間さんに表彰式に参加いただきました。

 

『お父さんの会』には、先日の中庭の清掃でもご協力いただきました。

いつもありがとうございます!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。