牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

親子除草

 運動会に向けて、除草を行いました。133名の保護者の方に来ていただき、子供たちと一緒に活動していただきました。保護者の皆様、暑い中、ご協力ありがとうございました。

 

 

10月 講話朝会

 今月は、教頭から「あいさつとボランティア」について話がありました。

 「あ」「い」「さ」「つ」を使って、よいあいさつとは、

  あ:明るく

  い:いつでも

  さ:(相手よりも)さきに

  つ:つたわるように

というあいさつです。毎朝、気持ちのよいあいさつをして、一日のスタートがきれるとよいですね。

 また、牛島ボランティアクラブとボランティア手帳の紹介がありました。

 あいさつとボランティアの共通点は、どちらも「自分から」ということです。積極的に活動して、元気いっぱい やさしさいっぱいの牛島小学校になることを期待しています。

 

 

 

1年生 2年生 運動会の練習

 1・2年生が運動会の練習をしていました。1・2年生のダンスの曲は、緑黄色社会の「Mela!」です。

 元気いっぱいのダンスで、かわいいポーズもあり見ているとおもわず微笑んでしまいます。

 

 

3年生 支援籍学習

 春日部特別支援学校の児童2人が3年生の運動会の練習に参加しました。3年生の子供たちは、春日部特別支援学校の友達がくることを楽しみにしていました。

 一緒に80m走を走ることができてみんな楽しそうでした。

 

教育実習生 研究授業

 2・3・6年生で教育実習生の研究授業を行いました。

 教育実習生は、緊張しながらも、一生懸命授業を行っていました。それに応えるために子供たちも意欲的に課題に取り組んでいました。

 教育実習生には、牛島小で学んだことを生かして、人間性豊かで情熱と使命感を備えた教員になってほしいです。