牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

講話朝会

今日の講話朝会は「感謝の気持ち」をテーマに話をしました。
いろいろな場面で、感謝の気持ちが伝えられる子になってほしいと思います。
いつもながら、話の聴き方は、背筋をしっかり伸ばし、とても立派でした。



リコーダー講習会

3年生からリコーダーの学習が始まります。
今日は、リコーダー協会からリコーダーの先生をお招きしての講習会です。
なぜ、左手が上なのか、背筋を伸ばすことがなぜ大切なのかなど教えていただきました。
その後、みんなでリコーダーを吹きました。上手にできました。


音楽朝会

4月の音楽朝会は、離任式の歌です。
心のこもった歌声が聞こえてきました。




陸上練習

陸上大会へ向けての練習にも熱が入っています。
今日は記録を図りました。
6月2日の大会当日に向けて、この記録が、どれくらい伸びるのか楽しみです。





読書タイム

朝の活動も始まりました。
月曜日は読書タイムです。
どの学年も落ち着いた環境の中で、思い思いの本を読んでいました。