牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

けんばんハーモニカ講習会

2時間目に1年生を対象としたけんばんハーモニカ講習会を開催しました。
講師の先生の分かりやすい説明を聞き、楽しく演奏をしました。音楽が大好
きな子どもたちになって欲しいと思います。



陸上選手壮行会

6月2日(木)は市内陸上競技大会(中ブロック大会)です。本日は、陸上選手壮行会を体育館で盛大に行いました。牛島小学校全員の応援をうけて、選手の皆さんは大きな勇気を感じたようです。





そら豆の皮むき体験

本日の給食の献立に、そら豆が登場します。チャーハン、牛乳、鮭のこんがり焼き、小松菜とメンマのソテー、そら豆です。楽しみですね。
そのそら豆の皮を3年生と5組、6組の皆さんがむいてくれました。
お話を聞いて、しっかりむくことができました。





読み聞かせ

今日の朝の活動は、読書タイム。
1年、6年、5・6組には、yomuyomuのみなさんに、読み聞かせをしていただきました。
6年のクラスでは、担任も一緒に読み聞かせを行いました。



町探検

2年生の町探検がありました。
ご協力いただいたお店や施設では、子どもの来る時間に合わせて、準備をしてくださったり、
お話をしてくださったり、、楽しく見学、勉強させていただきました。
大変、ありがとうございました。